心と体のケアをサポートする新感覚カフェ「CAFÉ menphys」
現代の若者は、さまざまな心身の不調や悩みを抱えています。しかし、こうした問題を他人に話すのは簡単ではありません。そんな若者たちに向けて、カフェの中で気軽に自分自身のケアを始める機会を提供する「~悩みごとから注文するカフェ~ CAFÉ menphys」が、2024年8月30日から9月1日まで東京都下北沢にオープンします。このポップアップカフェは、サントリー食品インターナショナルが展開する「menphys(メンフィス)プロジェクト」の一環として実現しました。
メニューの新しいアプローチ
このカフェの特徴は、一般的なメニューから料理を選ぶのではなく、オリジナルのカルテシートを使って自分の悩みや不調を選べることです。カルテシートには、心身に関する6つの項目が示されており(MOOD, WEATHER, HAIR, POWER, SKIN, SLEEP)、これに基づき、自分の状態に合ったオリジナルオープンサンドが提供されます。
管理栄養士で料理家の長谷川あかりさんが監修したメニューは、栄養価の高い食材を使ったものとなっており、それぞれの不調に効果的な成分を取り入れています。このようなメニューを通じて、単なる食事の提供にとどまらず、若者自身が自らの健康に対する理解を深める助けとなることを目指しています。
カフェでの体験フロー
CAFÉ menphysでは、訪れた際にまず、カルテシートを記入します。この過程で、自分の気持ちや体調を見つめ直す時間が生まれます。その後、選んだ不調に合わせたオープンサンドのレシピカードを2枚渡され、そこから1つを選択してオーダーが完了します。注文が完了した後は、そのレシピ内容を確認しながら、自分が抱える問題に対する新たな知識を得ることができます。
提供されるオープンサンドは、注文時に選んだ不調や悩みに応じた栄養成分を取り入れたもので、ランチタイムだけでなく、カフェとしてのリラックスした雰囲気とともに、食事の楽しさを提供します。
応募とイベント詳細
CAFÉ menphysは、2024年8月30日(金)から9月1日(日)まで、東京都世田谷区下北沢でオープンします。営業時間は11:30から17:00までで、オープンサンドとドリンクがセットになったメニューは税抜500円です。ただし、提供メニューは数量限定のため、売り切れの可能性があることに注意が必要です。
この新しいカフェ体験は、単なるフードコンセプトではなく、若者が自分自身を大切にするためのきっかけとなる場を提供することを目的としています。カフェを訪れることで、悩みを共有することの大切さや、食を通じての体調改善の可能性を感じてもらえれば幸いです。
地域とのつながり
サントリーの「menphysプロジェクト」は、心と体の健康をテーマにした新たな取り組みで、若者の心に寄り添う活動を展開しています。今後も、このプロジェクトを通じて、セルフケアの必要性や、より良いコンディションを維持するためのヒントを提供していく予定です。
この機会に、ぜひ自分自身のケアを考えながら「CAFÉ menphys」を訪れてみてはいかがでしょうか。心と体に良い栄養を摂りながら、自分の悩みについて向き合う時間を楽しんでください。