調剤薬局探しの新常識!デジタル活用法を徹底解説
全国で約6.2万店舗に達する調剤薬局の数量は、コンビニエンスストアを超えるほどの規模になっています。これに伴い、調剤薬局を運営する企業は競争に勝ち抜くために、消費者の行動パターンや情報収集の方法に注目する必要があります。特に、カンリー株式会社が発表した最新の調査レポート「調剤薬局探しの実態調査から紐解く 今取り組むべきデジタルマーケティング施策とは?」は、調剤薬局業界にとって必見の内容です。
この調査は、直近3カ月以内に調剤薬局を訪れた20~50代の男女700名を対象に行われました。新たな消費者行動を把握するためのデータ収集が目的です。その結果、なんと30.6%もの人が薬局を探す際に地図媒体を活用しており、Googleマップの利用率が26.8%を占めていることが明らかになりました。特に、よい雰囲気や高評価のクチコミに基づき、お店選びをする傾向が強いことも特徴的です。実際に、72.7%の人がGoogleマップを参考にして行き先を変更したことがあると答えています。
デジタルマーケティング施策の重要性
レポートでは、消費者が調剤薬局をどのように選んでいるのかを分析する中で、特に注目すべきデジタルマーケティング施策が浮かび上がりました。この施策は、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の整備とMEO(Map Engine Optimization)にフォーカスしています。調剤薬局経営者やマーケティング担当者にとって、今後の集客施策を再考するきっかけとなることでしょう。
新しい薬局を選ぶ際、消費者は「診察を受けた医療機関の近くにある薬局」を選ぶことが多いようです。また、特定の薬局を持たない9割にのぼる人々は、自身の都合に応じてその都度周辺の薬局を探索する傾向にあることが判明しています。このように、多様化する消費者ニーズに応えるため、デジタル施策の再考や情報の発信方法を見直すことが不可欠です。
Googleマップが持つ影響力
特に驚くべきは、72.7%の人々が、Googleマップ上のクチコミやレビューをきっかけに行き先を変更する経験があるということです。具体的には、クチコミやレビューの内容が39.3%の人に影響を与えています。店舗の基本情報や提供されるサービスに対する透明性も、消費者の決断に大きな影響を与える要因とされています。つまり、Googleマップ上でのプレゼンスや高評価のクチコミが、消費者の選択において極めて大きな役割を果たしています。
今後の集客施策
このレポートを通じて得られる知見は、調剤薬局の経営における新たな集客方法のヒントになります。特に、消費者の店舗探しに関するデータをもとに、何を改善し、どのように情報発信を行うべきかが見えてきます。今後は、Googleマップ対策を中心に、デジタルマーケティング施策を強化していくことが求められます。
調査レポートでは、さらに詳細なデータや消費者の行動を分析した結果が記載されていますので、調剤薬局の経営者やマーケティング担当者にとって、非常に有益な情報をもたらすことでしょう。
参考リンク
調剤薬局業界もデジタル化が進む中、消費者のニーズを捉えるための新たな取り組みがますます必要とされています。今後のマーケティング戦略において、デジタルの活用は避けて通れないテーマとなるでしょう。