サッカー選手育成セミナー
2025-02-13 10:45:15

RUN.EDGE主催セミナー開催: サッカー選手の「考える力」を育成する方法とは

RUN.EDGE主催セミナーで学ぶ「考える力」の重要性



2025年1月31日、RUN.EDGE株式会社が主催したサッカー選手育成セミナーが東京都港区で開催されました。テーマは「考える力」で、サッカー選手が主体的に考えてプレーする重要性について深掘りしました。このセミナーには、競技指導に長年携わってきた専門家たちが登壇し、実際の事例やエピソードを交えることで、より実践的な知識を提供しました。

セミナー開催の背景



RUN.EDGEはスポーツ映像分析アプリ「FL-UX」を提供し、選手の育成に寄与しています。しかし、近年、多くの指導者が選手が指示を受けるだけでなく、自発的に考える力を育てる必要性を感じていることがわかりました。そこで、同じ悩みを持つ指導者に向け、現代サッカーにおいて重要な「考える力」を育てる方法を模索するセミナーを企画しました。

セミナーの内容



参加者は、以下のようなテーマについて専門家からスピーチを受けました。

1. 現代サッカーにおける「考える力」の重要性


  • - 小池 昌矢氏が、VUCAの時代において選手たちが不安を抱える背景と、考える力が何故必要かを説明しました。

2. 「考える力」を育てるための具体的なアプローチ


  • - 川口 良輔氏が、選手とコミュニケーションを取りながら考える力をどう養うかについて話しました。特に「考える選手」の特徴として、自分の意見をしっかり持っていることを挙げました。

3. Jリーグ現場での育成方法


  • - 白石 通史氏が、映像分析を通じた選手の頭の中を整理する方法や、具体的な指導アプローチについて説明しました。彼は選手に自分の考えを言語化させる重要性を強調し、選手自らが問題解決に向かって考えるプロセスを大切にするアプローチです。

4. FL-UXを用いた産業能率大学の事例


  • - 小湊 隆延氏が、ONとOFFの時間でも選手同士がコミュニケーションを取る環境を作るため、FL-UXを活用している事例を共有しました。映像を見ながら選手同士でのコメントを得ることで、より深い議論が生まれているそうです。

参加者からのフィードバック



参加者からは、「考える力の重要性を再認識できた」「具体的なアプローチが明確になった」といった声が寄せられ、今後の指導に役立てたいとの意見が多数ありました。

RUN.EDGE株式会社は、今後とも選手の思考力や論理的思考の育成に寄与する取り組みを進めていきます。スポーツ分野における映像分析を通じて、新たな価値を創造することを目指します。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
RUN.EDGE株式会社
住所
東京都港区虎ノ門2-2-1住友不動産虎ノ門タワー13F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 サッカー FL-UX RUN.EDGE

Wiki3: 東京都 港区 サッカー FL-UX RUN.EDGE

トピックス(スポーツ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。