パーソナルカラーの意識
2025-01-30 08:17:13

パーソナルカラーを意識する女性の実態調査 – 美容意識の高まり

パーソナルカラーを意識する女性のリアル



近年、パーソナルカラーの重要性が注目されています。全国の女性2,000人を対象に行った調査に基づき、パーソナルカラーに対する意識やその影響を掘り下げてみましょう。

調査概要


この調査は「今のキレイも、10年後の輝きも」をテーマに、美容情報を発信する「Kirei Style」が実施しました。対象は20歳から59歳の女性で、ネットリサーチを用いて様々な観点からデータを収集しました。特に、「普段の生活の中でどのようにパーソナルカラーを意識しているか」という質問に、多くの女性が回答しました。

パーソナルカラーの意識の高まり


調査結果によると、全体の約4割の女性が何らかの形でパーソナルカラーを意識しているとのこと。最も多い回答は「メイク」で20.1%、次いで「ファッション」18.6%、そして「髪色」が18.2%という結果になりました。一方で、61.6%の女性はパーソナルカラーを意識していないと回答しています。

年代別の違い


興味深いことに、年代によって意識の度合いに違いが見られました。20代では、約半数がパーソナルカラーを日常に取り入れているとの報告があります。特に「カラコン」を取り入れることが多いのが特徴で、これはアイドルや芸能人が風潮を生む要因と考えられます。

子どもの有無による傾向


調査においては、子どもの有無によっても違いがみられます。子どもがいる方が「髪色」を意識し、逆に子どもがいない方が「ファッション」にこだわる傾向がありました。髪色は比較的長持ちするため、効率的に美容を楽しむうえで重視されがちです。

職業との関連性


職業別に見れば、自営業や自由業の方がパーソナルカラーに対する認識が高いことが分かりました。この結果は、ブランディングのために色を気にする必要があるためと考えられます。自由度の高い業種であるほど、ファッションやスタイルに気を使う傾向が強いのです。

自分を表現するためのパーソナルカラー


パーソナルカラーを意識することで、買い物の失敗を減らしたり、毎日の身支度がスムーズに進むなど、さまざまな利点があります。ただし、パーソナルカラーに縛られるのではなく、自分のスタイルを楽しむための一手段として捉えることが重要です。

Kirei Styleについて


「Kirei Style」は、健康と美容に関するお役立ち情報を提供することを使命としています。自身の輝きを引き出すために、ぜひこの情報を参考にして、自分らしいおしゃれを楽しんでください。


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会社情報

会社名
株式会社ビズキ
住所
東京都渋谷区円山町6-7渋谷アムフラット1F
電話番号
03-5728-7720

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