新刊『採用CX』
株式会社ブックダムは、2026年1月29日に新刊『採用CX「選ぶ」から「選ばれる」へ。活躍する人材を逃さない採用思考』を発売します。著者は株式会社アールナインの代表である長井亮氏で、候補者視点に基づく採用の重要性を掘り下げた実践的な知見が集められています。
変化する採用市場
昨今の採用市場は、企業が一方的に人材を「選ぶ」時代から、候補者が企業を選ぶ「選ばれる」時代へと大きく変化しています。特に、有能な人材を確保するためには、応募者が「この会社で働きたい」と感じられるような採用体験を設計することが不可欠です。このような考え方を反映したものが、採用CX(Candidate Experience)です。
採用CXの設計
新刊では、採用成功の鍵を「候補者ファースト」とし、候補者が選考プロセスを通じて良い体験をするための手法が詳細にわたって解説されています。例えば、応募者への迅速な返信や、面接官の時間厳守、内定後の手厚いフォローなど、些細な要素が企業の信頼を構築する要因となることが強調されています。
長井氏は、これまでに816社を支援し培った体系的なメソッドを通じて、企業が「選ばれる存在」になるための具体的な方法を示しています。それにより、企業の採用活動がどのように変わってゆくのか、読者はその実績を元に具体的な戦略をイメージしやすくなります。
本書の特徴
本書では、以下のような重要なポイントが提示されます:
- - 採用CXの概念 : 採用を「選ぶ」から「選ばれる」へと転換するための考え方を体系的に説明。
- - 候補者体験の設計 : 応募に至る個々の接点をサービスとして捉え、体験を改善する方法。
- - 母集団形成の質向上 : 求人票や初回接点の質を高めるための具体的な戦略。
- - 対話の場としての面接 : 面接を単なる評価基準にせず、候補者との対話を重視するアプローチ。
- - 入社後のフォロー : 内定後の不安解消に向けた手厚いサポートを提供。
企業・人事への価値提案
この書籍は、特に以下のような課題を抱える企業や人事担当者にとって、非常に有益な内容となっています:
- - 応募者が集まらない、または辞退率が高い
- - 選考の精度を安定させるための評価基準が曖昧
- - 採用広報やブランドづくりに取り組みたいがアイデアが浮かばない
- - 採用を企業の経営課題として改善したい
目次のハイライト
本書は以下の構成で進められます:
1.
採用CXの本質
2.
母集団形成の戦略
3.
候補者ファーストの選考法
4.
内定者フォローの重要性
5.
今後の人事のマインドチェンジ
好評を博することが予想される本書。採用現場での実践的な方法、企業として候補者に選ばれるためのメソッドを学ぶ絶好のチャンスとなるでしょう。
書籍詳細
- - タイトル: 採用CX「選ぶ」から「選ばれる」へ。活躍する人材を逃さない採用思考
- - 著者: 長井亮
- - 定価: 1,980円(税込)
- - ページ数: 248ページ
- - ISBN: 9784911160077
- - 発行元: 株式会社ブックダム
- - 発売日: 2026年1月29日
この裨益に富んだ新刊を手に取り、企業の採用活動に革新をもたらしてみてはいかがでしょうか。