中学生の成績向上には親の声かけが鍵!
中学生の成績を向上させるには、優れた教育環境とともに、親の支えが不可欠です。飛鳥新社から2025年5月29日に発売予定の『中学生の成績は「親の声かけ」で9割決まる!』は、その中でも特に「親の声かけ」がいかに重要かを強く訴えています。本書では、具体的な声かけの例や手法を多数紹介し、親が子どもにとっての「学びのサポーター」となれる方法を模索しています。
中学生の親の悩み
多くの中学生の親が共通して抱える悩みには「勉強しなさいと言っても全然聞かない」「やる気が見られない」「スマホばかり触っている」などがあります。本書では、これらの悩みに対して解決策を提示し、親子間のコミュニケーションを改善するための実践的なアプローチを提供しています。
具体的には、親子ギャップ診断、ほめる達人トレーニング、学校の内申点対策、塾の選び方など、様々な方法が収録されています。これにより、親がどのように子どもに声をかけ、支援することで成績が向上するのかを具体的に学ぶことができます。
著者のバックグラウンド
本書の著者は、第一志望合格率96.8%を誇る塾の塾長であり、長年にわたり教育現場での経験を重ねてきました。自身の経験を基に、子どもが本当にやる気を出すための「魔法の声かけ」を伝授します。著者の実績からも、教育の重要性と親の役割が明らかになっています。
本書の特長
本書は以下のような魅力的な特長をもっています。
- - 親子ギャップ診断で自分の声かけがどのように子どもに影響を与えているのかを見つけ出します。
- - ほめる達人トレーニングで、親自身がほめる技術を身につけることができます。
- - 実際に「声かけ」で成績が向上した成功事例が多数収録されており、読み応えがあります。
- - 学校や塾とのコミュニケーション術も詳しく解説されています。
目次の一部紹介
本書の目次には興味を引く内容が盛りだくさんです。
1. はじめに - 「中学生になれば勉強する」は幻想だった!?
2. 成績アップのカギは、親の「声かけ」
3. 中学生の親がやるべきたった6つのこと【準備編】
4. 中学生が変わる親の声かけ
5. 声かけで変わった子どもたち
6. 学校や塾を仲間にしよう
このように、子どもを理解し、コミュニケーションを深めるための方法が整理されており、親が自信を持って声をかけられるよう無理なく学ぶことができます。
著者プロフィール
著者の建部洋平氏は1977年に愛知県で生まれ、大手学習塾での経験を経て、現在は独立して2校舎の学習塾を運営しています。彼の指導方法は、幅広い生徒の成績向上に貢献し、数々の成功事例を誇ります。日本ほめる達人協会の特別認定講師でもあり、その教育理念は多くの親たちに支持されています。
まとめ
中学生の成績向上には、親の支えが大きな役割を果たします。本書を通じて、親たちがどう効果的に声をかけ、子どもとの関係を深めていけるのか、実践的な知識を得られるでしょう。改めて、親の声かけがどれほど子どもに影響を与えるかを感じることができる一冊です。親子のコミュニケーションを見つめ直し、子どもの成績向上に寄与するために、ぜひ手に取ってみてください。
【購入リンク】
この本を通じて、親としての新たなアプローチを見つけるきっかけにしてみませんか?