ニッセイプラスが提供する新しい保険
ニッセイプラス少額短期保険株式会社は、2024年7月30日より「傷病手当プラス保険」の販売を開始します。この商品は、日本初の公的健康保険の「傷病手当金」を補完するもので、主に派遣スタッフを対象とした特別な保険です。
開発の背景
共同開発のパートナーとしてパーソルテンプスタッフ株式会社が関与しています。彼らは派遣スタッフが抱える「はたらく」上のさまざまな課題を解決するために取り組んでおり、その中で派遣スタッフ等が働けなくなった際の保険ニーズが高いことに注目しました。
現行の公的健康保険では、商業的な保障に乏しいため、派遣スタッフの不安を取り除く選択肢を提供することが求められています。「傷病手当プラス保険」は、主に病気や怪我によって労働が困難になった際に、そのサポートを行う保険です。具体的には、仕事を途切れる前の3日間は給付が行われないという待期期間があるため、その間の不安をカバーすることを目的としています。
商品の特徴
1. 保障の内容
「傷病手当プラス保険」は、加入後に発生した傷病が理由で健康保険の傷病手当金が支給される場合に、次の支給が行われます。
- - 待期期間(3日間): 定額(日額)10,000円×最大3日
- - 傷病手当金支給期間: 定額(日額)3,000円×(最大15日 - 待期期間中の保険金支払い日数)
このように、働けない初日から保障が開始されるため、いざという時の心強い味方です。また、コロナウイルス感染症による傷病欠勤は対象外ですが、通常の病気や怪我に対するサポートがしっかりと整っています。
2. 手軽な保険料
月々500円の保険料で、保障内容に見合った安心を得ることができます。費用を抑えたお手頃価格なので、幅広い年代の派遣スタッフが手軽に加入できるのが魅力です。
3. 申込み条件
この保険に加入するには、18歳以上でニッセイプラスが指定する会社に雇用されている方で、健康保険に加入している必要があります。これは、より利用しやすい手続きとして工夫されています。
保険の運用
保険は契約期間中、自動更新で1年間にわたって有効です。また、月払いおよびクレジットカード払いによる簡単な支払いが可能です。必要に応じて、保険の見直しも行えますので、安心して働き続けられる基盤が整っています。
会社情報
ニッセイプラス少額短期保険株式会社は、東京・千代田区に本社を構え、相互会社である日本生命保険の子会社です。設立は2021年4月30日。その背景には、従業員一人ひとりの生活を守るという使命感がびんびんに伝わってきます。
提携先について
提携先のパーソルテンプスタッフも、良質な人材派遣の提供のみならず、労働者の生活全般を支えることに注力しており、1987年の設立以来、数々の現場で実績を重ねてきました。この両社の協力により、派遣スタッフの「はたらく」を支える取り組みが今後も期待されます。
「傷病手当プラス保険」は、いざという時のための強力な保険として、従来の制度ではカバーしきれなかった部分を見事に補完する商品です。この機会に、あなたもぜひ、詳細について確認してみてはいかがでしょうか。