109人に聞いた!メイク落とし選びの実態調査
「メイク落とし選びに関しての実態調査」をテーマに、男女109人を対象にアンケート調査を実施しました。調査では、回答者の年代や性別、肌質、メイク落とし選びの基準、使ってみたいメイク落としについて詳しく分析しました。
回答者の属性
回答者の年代は、20代が約25%、30代が約39%、40代が約28%、50代が約6%、60代以上が約1%と、20代から40代が中心でした。性別の割合は、女性が約97%、男性が約3%と、女性が圧倒的に多かったです。
肌質とメイク落としとの関係
回答者の肌質は、混合肌(水分量が少ない/皮脂量が多い)が約46%と最も多く、次いで乾燥肌(水分量少ない/皮脂量少ない)が約31%、普通肌(水分量多い/皮脂量少ない)が約14%、脂性肌(水分量多い/皮脂量多い)が約9%という結果になりました。
また、メイク落とし使用による肌トラブルの経験については、約61%の人が経験がなく、約39%の人が経験があると回答しました。
メイク落とし選びの基準
メイク落としを選ぶ際に重視される基準は、「自分の肌質に合うか」が約49%と最も多く、次いで「濡れた手でも使えるか」が約24%、「洗い上がりの感覚」が約12%、「普段のメイクの濃さ」が約9%となりました。
使ってみたいメイク落としランキング
調査では、Granza Beautyの記事『メイク落としにおすすめの10品を美容家が実際に試してランキング|肌タイプや生活スタイルに合わせて選ぶ』にある商品の中から、使ってみたいメイク落としをアンケートで調査しました。
第1位:DUO ザ 薬用クレンジングバーム バリア
洗浄力と毛穴ケアを両立できる点が評価され、SNSでの話題性も相まって、多くの回答者から支持を得ました。
第2位:ファンケル(FANCL)マイルド クレンジング オイル
肌に優しく、濡れた手でも使える点、そして低価格帯である点が魅力のようです。
第3位:THREE バランシング クレンジング オイル N
洗浄力と保湿のバランスの良さ、さらっとしたテクスチャーなどが支持されています。
第4位:コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ
泥タイプのメイク落としで、毛穴の汚れを落とせる点が魅力です。
第4位:アテニア(Attenir)スキンクリア クレンズオイル
洗浄力が強く、ウォータープルーフメイクも落とせる点、マツエクOKなのもポイントです。
まとめ
今回の調査では、メイク落とし選びにおいて、肌質との適合性と使い心地が重要な要素であることが明らかになりました。洗浄力や肌への優しさだけでなく、日常の使用シーンやメイクとの相性などを考慮して、自分に合ったメイク落としを選びましょう。