食べチョクの新たな野菜特集とプレゼント企画
日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデンは、この度、野菜特集ページを開設しました。背景には、昨年の猛暑や寒さの影響で野菜価格が急騰したことがあります。その中で、食べチョクではキャベツの注文が爆発的に増加し、流通金額が昨年同期比でなんと4.1倍にまで達しました。
キャベツ価格の急騰と消費者の動向
農林水産省の調査によれば、令和7年1月の時点でキャベツの価格は326%もの平年値を超える高騰を見せています。同様に、はくさいやレタスの価格も前年比で大きく上昇しています。このような状況下で、消費者は産地直送の新鮮な野菜を求め、食べチョクの利用が増加していると考えられます。
特に、兵庫県や山形県の農家は、キャベツの高騰ニュースが流れた際に注文が殺到したと語っています。収穫の見込みを大きく上回る注文が入り、生産者は即座に対応に追われているのが現状です。
新しい野菜特集ページの開設
食べチョクは、消費者により良い野菜を届けるために、「産地直送」をテーマにした特集ページを設けました。このページでは、農家が手間をかけて育てたこだわりの野菜や、おすすめ商品を紹介しています。そして、特集ページを訪れた方々には、より新鮮な野菜を体験してもらいたいという思いから、毎日抽選で1名に3,000円相当の産直野菜BOXをプレゼントする企画もスタートしました。これは、対象商品を1,000円以上購入した消費者が対象です。
野菜の保存方法と活用法
野菜をしっかりと保存して長持ちさせるためには、適切な保存法が必要です。例えば、キャベツの場合、削ぎ取った芯をくり抜き、湿らせたキッチンペーパーを詰めて密閉することで冷蔵庫で数週間保存することができます。冷凍するのも良い方法ですが、野菜の状態によって使い分けることが大切です。
生産者の挑戦
2024年を迎えるにあたり、日本の一次産業はさまざまな課題に直面しています。自然環境の変化や災害により、生産者は困難な状況に置かれていますが、それでも新たな挑戦を続けています。食べチョクは、こうした生産者の声や苦労を消費者に伝え、双方が共に成長できる場を提供する努力を続けます。
今後の展望
食べチョクでは、今後も定期的に新たな商品やサービスを提供し、生産者と消費者の結びつきを強化していく予定です。この特集ページやプレゼント企画を通じて、一人でも多くの人が産地直送の美味しい野菜を楽しんでくれることを願っています。
お問い合わせ
取材やメディア関連のお問い合わせは、pr@vivid-garden.co.jpまでご連絡ください。食べチョクは、農家と消費者の架け橋として、今後もさらなる発展を目指します。