離乳食宅配サービス「ファーストスプーン」の誕生
宮城県から届いた、育児に役立つ新しい選択肢「ファーストスプーン」。ママやパパが日常の忙しさの中で大事なお子さんに安心して食事を提供できるよう、離乳食と幼児食を専門とした宅配サービスとして2021年10月13日に予約販売が開始されました。
このブランドは、忙しい家庭に向けて、素材の選定や調理法に厳選されたこだわりを持っています。
ファーストスプーンが目指すもの
「ファーストスプーン」は、単なる離乳食の提供にとどまらず、親子での食事を楽しむ時間を提供したいと考えています。そのために、育児経験を活かしたチームが細部にわたり配慮した食材選び、調理方法を実践しています。
安全と品質への徹底的なこだわり
ファーストスプーンでは、無添加・無農薬といったあいまいな表現はあえて避けています。大切なお子さんに食べさせるものだからこそ、明確で信頼性のある表現にこだわります。「市場での優位性」よりも、「子どもに真摯であること」が最も重要だと考えています。
また、人生で最初の一口は高品質な食材を楽しんでもらいたいという思いから、世界農業遺産で採れた大崎耕土の「ささ結び」を使用しています。このお米は、鎌倉時代から続く水管理システムのもとで育まれ、栄養が豊富。食材本来の味を感じることができるのです。
さらには、調味料の副原料産地や加工方法にも厳重な管理を行っています。一切の妥協を許さず、安心安全な食材のみを使用。出汁も自社で一から引くことで、子どもの味覚を育てる役割を果たしていることがうかがえます。
便利な商品構成
「ファーストスプーン」では、初めての離乳食をスムーズにスタートできるよう、様々な食材を詰め込んだ「はじめての離乳食セット」を用意しています。このセットは、5ヶ月から使える素材品を中心に構成されており、栄養価の高い品々が選ばれています。
ーメニュー例ー
- - ささ結びのおかゆ(10倍粥)
- - ほうれん草のペースト
- - 雪下人参のペースト
- - ブロッコリーのペースト
- - デリシャストマトのペースト
これらは全て、厳選された国産素材を使用し、それぞれの特徴をしっかり活かした調理がなされています。特に雪下人参は、雪の下で甘味を蓄えた最高級品で、豊かな香りが自慢。
地産地消の実践
「ファーストスプーン」は宮城県を拠点とし、地元の豊かな食材を活かしたメニューにこだわっています。地元の漁港や農地から集めた新鮮な食品を活用することにより、食育の一環として子どもたちに地産地消の大切さも伝えたいと考えています。
仙台味噌や米など、宮城県にはさまざまな名産があり、これらの地元資源を活かした食文化を次世代に継承することも、ファーストスプーンの使命といえるでしょう。
まとめ
子どもたちの成長に欠かせない大切な食事。忙しい毎日でも「ファーストスプーン」を使うことで、親も子も安心して楽しめる食卓が実現します。しっかりした品質管理のもと、こだわりの食材が届けられるこのサービス、ぜひファミリーで試してみてはいかがでしょうか?
会社情報
- - 会社名:マルヒ食品株式会社
- - 所在地:宮城県大崎市鹿島台木間塚字西沢172-1
- - 設立:昭和35年12月15日
- - Webサイト:ファーストスプーン公式サイト