川越の秋フェア
2025-08-01 15:24:30

川越プリンスホテルで埼玉の味を満喫!秋の食イベント開催

川越プリンスホテルで秋の味覚を楽しもう!



埼玉県川越市に位置する川越プリンスホテルでは、2025年9月1日から11月30日までの間、「埼玉県フェア~秋の収穫祭~」を開催します。このイベントでは、地元の埼玉産食材を使用した特別なメニューが提供されます。訪れる方々は、地域の香り高い旬の味を堪能しながら、環境への配慮や持続可能な社会を考えるきっかけを得ることができます。

食品ロス削減とSDGsの取り組み



今回のフェアは、食品ロス削減月間に合わせており、埼玉県民の日(11月14日)を祝う意味でも特別なイベントとなっています。この取り組みは、一昨年から続くもので、地域の規格外農作物を使用した料理を通じて、地域の生産者を応援し、フードロスの削減にも寄与しています。

具体的には、フードテックベンチャーのASTRA FOOD PLAN株式会社が提供する、規格外農作物から作られた「ぐるりこ」を使用した料理が特徴です。この「ぐるりこ」は、廃棄されがちな野菜の端材を有効活用した粉末で、栄養価と風味が凝縮されています。また、川越開運堂株式会社の規格外の紅赤芋を使用した「川越紅赤芋みつ」を利用したメニューも登場し、食を通じてサーキュラーエコノミーを体感することができます。

美味しい料理が勢揃い



シェフたちが腕を振るった料理はどれも魅力的です。例えば、「川越産天然あかしあ蜂蜜のディアブルチキン 赤玉ねぎのソース」や「鯛と狭山茶そばの信州蒸し」、さらには「埼玉県産武州和牛の炒め」といった多彩なメニューで、まさに埼玉の味覚を満喫できます。地域の生鮮品にこだわることで、97%の料理が地元産の食材を使用しています。

テーマ別の特別メニュー



イベントのおすすめポイントは、地域企業との連携によるSDGsに貢献できるメニューです。例えば、「ゴボウぐるりこ入りミートローフ」や「川越紅赤芋みつ風味の埼玉県産豚肉の低温ロースト」など、色とりどりの選択肢が揃っています。また、地元の飲食店の名酒と合わせることで、より一層楽しみが広がります。

スイーツや飲み物も充実



デザートメニューも豊富に用意されています。狭山茶とさつま芋を使った3種のモンブランを食べ比べることができるほか、各レストランでは埼玉の特産品を使ったスイーツが提供されます。さらに、地酒やカクテルも豊富で、地域の風味が楽しめる一本となっています。

フェアの詳細



「埼玉県フェア~秋の収穫祭~」は、川越プリンスホテルに併設された5つのレストランで展開されます。ランチやディナー、さらにはブッフェスタイルでの提供があり、季節限定のメニューを堪能することができます。

この秋、川越の味覚を存分に楽しみながら、環境への配慮も考えることができる「埼玉県フェア~秋の収穫祭~」。皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

予約や詳しい情報については、川越プリンスホテルの公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド
住所
東京都豊島区南池袋1‐16‐15ダイヤゲート池袋
電話番号
03-5928-1111

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。