訪日客プロモーション
2016-07-22 16:40:24
訪日客向けプロモーション新商品発表!市場攻略の新たな切り札
訪日客向け新商品プロモーションの開始
訪日観光市場が再活性化しつつある中、企業や自治体が狙うのはインバウンド市場の攻略。そこで注目を集めているのが、株式会社日本旅行と連携して始めた新たなプロモーション手法です。本取り組みでは、訪日客と、海外の旅行博における来場者に対して、効果的なウエブアンケートを実施し、ニーズを的確に把握しながら、商品サンプルやパンフレットを同時に配布する形式が採用されています。これにより、訪日客や海外から来た旅行者の真の嗜好やニーズを掘り下げ、即効性のあるマーケティング戦略を展開できるのです。
訪前・訪中調査の2つのアプローチ
この新プロモーションは、主に二つのタイプの調査から成り立っています。一つ目は「訪日前調査」で、日本に興味を持っている旅行博の来場者を対象に行うもので、個々の旅行プランや興味のポイントを探ります。二つ目は「訪日中調査」で、実際に日本に滞在している観光客に対してツアーバス内で行います。
どちらの調査形式も、スマートフォンを介したWebアンケートを実施し、リアルタイムでのフィードバックを収集可能です。これにより、調査対象者の多様な嗜好について正確に把握し、プロモーション活動を大幅に強化することが可能になります。
強力なマーケティング支援
また、このプロモーションには商品サンプルの配布だけでなく、販売店舗リストや観光施設のサービスパンフレットも含まれており、訪日客へ多角的にアプローチできるのが特徴です。このように、情報を的確に届けることで、訪日客の選択肢を増やし、顧客獲得へとつなげます。これにより、特に新規参入の企業や商品を持つ自治体がインバウンド市場に必要な情報を迅速に得ることが可能となるのです。
新商品開発の背景と重要性
ただ、訪日客の購買行動は日々変化するため、効果的なマーケティングが不可欠です。最近の市場動向では、訪日客1人当たりの消費単価が減少している傾向にあるため、各事業者は購買意欲を掻き立てる必要があります。実際に多くの訪日客は、旅行の計画段階でリストを作成し、どのような商品や体験を求めるかを事前に検討しているため、アクセスしやすい情報を提供することが、集客のカギとなります。
このような状況を受け、本プロモーションの取り組みはより実効性のある形で訪日客のニーズに応えられるよう設計されています。いま、インバウンド市場へのアプローチがますます重要視される中で、企業や自治体はこの新しいプロモーション戦略を活用し、効果的な市場攻略を進めていくことが求められています。
現段階では、株式会社日本旅行が協力し、実施されるこのプロモーションが、どれほどの集客へつながるのか、今後の展開に大きな期待が寄せられています。
会社情報
- 会社名
-
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
- 住所
- 東京都港区虎ノ門5-11-2オランダヒルズ森タワー
- 電話番号
-