JTの心を伝えるキャンペーン始動
日本たばこ産業株式会社(JT)が提供する新しいファンダムマーケティング施策『JTこころフルボイスキャンペーン』が、トライバルメディアハウスの手によって実現しました。本キャンペーンは、声優ボイスを活用した画期的なプロモーションとなっており、多くのファンに愛されているキャラクターたちを通じて、JTのブランドメッセージを届けています。
キャンペーンの概要
『JTこころフルボイスキャンペーン』は、エンターテインメントマーケティングレーベル「Modern Age」によって企画された施策です。2025年10月30日から開始された男性ボイス版では、人気声優森久保祥太郎さんがシチュエーションボイスを提供し、ユーザーが台本や画像素材を利用して自身も参加できる環境が整えられました。この仕組みにより、ユーザーはただボイスを聴くだけではなく、アクティブにキャンペーンに関与できるのです。
続いて、2025年11月17日からは女性ボイス版が登場します。こちらには声優上坂すみれさんが出演し、異なるシチュエーションのボイスが提供される予定です。いずれのキャンペーンもJTの企業理念「心の豊かさを、もっと。」をテーマにしており、日常のシーンと声優の声を通してそのメッセージを多様な形で伝えます。
ユーザーが楽しめる設計
本施策の特筆すべき点は、ティザー動画から始まり、フォロー&リポストキャンペーンが併設されているところです。この流れはユーザーが継続的に楽しめるように工夫されており、キャンペーン全体がナチュラルに繋がっています。また、シチュエーションボイスに関してはそれぞれ3種類の台本が用意され、一般配布も実施されるため、参加者はより充実した体験ができるでしょう。
声優の紹介
男性ボイス版
- - 出演: 森久保祥太郎
- - 受賞歴: 2016年第10回声優アワード 富山敬賞、2020年第14回声優アワード パーソナリティ賞
- - 主な出演作: 『NARUTO -ナルト-』(奈良シカマル)、『うたの☆プリンスさまっ♪』(寿嶺二)
この男性ボイス版ではボイス投稿が複数提供されるなど、参加者が更に楽しめる工夫がなされています。
女性ボイス版
- - 出演: 上坂すみれ
- - 受賞歴: 2016年第10回声優アワード 新人女優賞、2024年第18回声優アワード インフルエンサー賞
- - 主な出演作: 『うる星やつら』(ラム)、『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』(アリサ・ミハイロヴナ・九条(アーリャ))
女性ボイス版では、新しいシチュエーションが続々公開される予定です。
モダンエイジのマーケティング戦略
モダンエイジでは、ファンダムから「ありがとう」「そうきたか」といったポジティブな反応を引き出す体験設計に注力しています。乙女ゲーム風のクリエイティブに基づいて、幅広い層に楽しんでもらえるようにシチュエーション選定や台本制作を行っており、声優ファンに限らず多くの人々と共創できるようなマーケティングを追求しています。
また、過去の施策からの知見を活かし、ティザー段階からキャンペーンの参加導線を設計しています。これにより、参加者が自然にブランドに接触できるようにし、認知度の向上に寄与しています。
会社情報
トライバルメディアハウスは、デジタルマーケティングを専門とする企業であり、エンタメとブランドを融合させたコミュニケーションデザインに特化しています。多くのナショナルクライアントのマーケティングを支援し、IPを保有しながらアーティストプロデュースも手がけています。今後の活動にも注目が集まります。
詳細な情報や最新のキャンペーン情報は、公式サイトを訪れてご確認ください。
公式サイト
学習プラットフォームMARPS