AI Messengerの進化と新機能
株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区)は、自社提供のAIチャットボット「AI Messenger」の技術をアップデートし、機能を拡充したことを発表しました。近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)の潮流が各業界で急速に進行しており、テレワークやオンライン購買など新しい生活様式が浸透しています。このような変化に適応し、顧客との接点を強化するためには、AIを駆使したカスタマーサポートが不可欠です。
アップデートの背景
新たな時代に対応するための顧客接点の構築や接客スタイルの再考が求められています。特に、接客業においてはAIを用いたサポートが期待されるようになっており、企業はその導入を進める必要があります。これを受け、AI Shiftは「AI Messenger」の機能向上を目指しました。
主なアップデート内容
1. AIエンジンの強化
今回のアップデートでは、BERTを基にした独自のAIエンジンが改良され、回答の精度が向上しました。これにより、一般的な対話機能だけではなく、さまざまな運用サポートにもAIを活用することができます。これまで以上に柔軟かつ迅速な対応が可能となるでしょう。
2. 新機能「AI Compass」の導入
新たに搭載された「AI Compass」は、手動で対応が必要な問い合わせの分析をAIがサポートする機能です。この機能では、チャットボットが答えられなかった質問を自動で抽出し、同様の質問に対してグルーピングを行うことで、効率的に回答を提供します。この技術により、素早く的確なチューニングが実現します。さらに、導入初期のデータ分析にも活用可能で、AIの事前学習データを精査する手助けとなります。
さらなる展望
AI Shiftは、今後も大学との産学連携により、自然言語処理技術の進化に取り組むとともに、より高品質なチャットボットや音声対話サービスの提供を目指します。その結果、カスタマーサポート領域でのDXを一層推進していきたいと考えています。
AI Messengerの特徴
「AI Messenger」は、独自のAIエンジンを搭載したフルサポート型チャットボットです。初期構築から運用分析までを支援することで、導入にあたる負担を軽減します。また、有料のチャットサービスも提供しており、必要に応じて有人のチャットセンターによるサポートを受けることが可能です。詳細な情報は
こちらからご覧いただけます。
会社概要
- - 社名: 株式会社AI Shift
- - 所在地: 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア22階
- - 代表者: 米山 結人
- - 設立: 2019年8月30日
- - 事業内容: AI導入コンサルティング事業及びAIチャットボット「AI Messenger」の開発・販売
- - 企業URL: https://www.ai-shift.co.jp/