ソニー生命保険株式会社は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が実施した「NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2024」において、「生命保険部門 請求体験調査」と「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門で第1位を獲得しました。
「生命保険部門 アフターフォロー調査」では、2022年の調査開始から3年連続で1位を獲得しました。これは、顧客が保険会社に抱く信頼や愛着を示す指標であるNPS®(Net Promoter Score®)に基づいた結果です。
今回の調査でソニー生命は、特に「Webサイトで保険金請求手続きの実施のしやすさ」や「Webサイトでの情報収集のしやすさ(給付金・保険金請求から入金までの手順など)」といったWebサイトに関する項目で高い評価を得ました。また、「生命保険部門 アフターフォロー調査」では、「担当者から提供される情報の内容の適切さ」や「自身の状況に応じた、担当者の柔軟な対応」といった担当者の対応力に関する項目で高い評価を獲得しました。
ソニー生命は今後も、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョン実現のため、顧客の「人生の伴走者」として、信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる向上を目指していくとしています。
調査概要
NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2024「生命保険部門 請求体験調査」
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社で1年以内に保険金などの請求経験がある人
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
調査期間:2024年5月16日(木)~20日(月)
有効回答者数:4,256名
回答者性別:男性:74.3%、女性:25.7%
回答者年代:20代以下 1.1%、30代 7.1%、40代 16.3%、50代 29.6%、60代以上 45.9%
調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_t/
NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社と契約しアフターフォローを受けたことがある契約者
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
調査期間:2024年5月24日(金)~28日(火)
有効回答者数:5,395名
回答者性別:男性 57.9%、女性 42.1%
回答者年代:20代以下 6.9%、30代 11.9%、40代 18.9%、50代 22.6%、60代以上 39.7%
調査結果URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_a/
※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。