シートマスク選びの実態調査
2024-08-23 09:25:22

シートマスクに関する実態調査:人気商品の意外な選ばれる理由とは?

シートマスク選びの現状と人気商品



株式会社MEMOCOと西日本新聞社のGranza Beautyは、シートマスク使用経験のある男女107人を対象に実態調査を実施しました。調査の目的は、シートマスクの選び方や人気商品を明らかにすることにあります。調査は2024年5月31日にインターネットで行われ、107人のうち、男性が15人、女性が92人という結果となっています。

1. 調査結果の概要


回答者の年齢層を見てみると、特に30代(約32%)と40代(約35%)が多く、次いで50代(約19%)や20代(約12%)が続いています。若者と中高年層がシートマスクの主要な利用者であることがわかります。また、肌質についても調査した所、43%が混合肌、33%が乾燥肌と多様性のある結果が得られました。

シートマスクの使用に関しては、72%の回答者が肌トラブルの経験がないと回答した一方で、28%の人々は何らかのトラブルを経験しています。肌質や過去の経験を踏まえつつ、自分に合った製品を選ぶ必要性が示されています。

2. シートマスク選びの基準


調査では、シートマスクを選ぶ際の基準として「保湿・ハリ弾力ケア」が最も多く(約50%)、次いで「美白の有効成分」が約21%、そして「価格」が約14%という結果になりました。興味深いことに、シミ・そばかすが最も多い肌の悩みとして挙げられたにもかかわらず、その予防を重視する割合は低かったです。

具体的な肌の悩みでは、約27%の人が「シミ・そばかす」を、約23%が「乾燥」、約21%が「ハリや弾力の低下」と回答。これらの悩みは、シートマスク選びの重要な要素となっています。

3. 使用してみたいシートマスクTOP5


調査では、使用してみたいシートマスクとして次の5つが選ばれました。1位のDEWYCEL プライベート ケアマスクは、顔の上下で異なる悩みに特化したつくりが好評で、36票を獲得。2位はポーラ ホワイトショット マスク QXS。こちらは医薬部外品としての効果が期待され、特に40代女性に人気が集まりました。

3位にはVARIHOPE 8デイズピュア ビタミンC マスクパックが選ばれ、ビタミンCの効果が評価されました。4位のナンバーズイン うるもち65%コラーゲンシートマスクは、保湿効果の高さが注目されています。5位のDr.Syuwan マイクロバブルリフトシートマスクは、新しい体験を提供するために、多くの期待が寄せられています。

4. まとめ


この調査から、シートマスク選びには自分の肌質や目指す効果を意識することが重要であると感じられます。特に、年齢層に応じた肌の悩みと選び方の基準の違いは、これからの製品開発においても大きなヒントとなるでしょう。肌の悩みを根本から解決するために、自分と相性の良いシートマスクを見つけることが、より良いスキンケアにつながることが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
株式会社MEMOCO
住所
東京都渋谷区渋谷3丁目6−2エクラート渋谷 5階
電話番号
03-6823-5043

トピックス(コスメ・メイク・美容)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。