ゲームでの交流調査
2025-04-16 18:28:41

Lighthouse Studioがゲームを通じた交流に関する調査結果を発表

Lighthouse Studioが実施したゲームを通じた交流調査



株式会社Lighthouse Studioは、ゲームを通してユーザー間の交流に関する調査を行いました。この調査の目的は、特にオンラインで接触した他プレイヤーとの関係性がどのように形成されているかを明らかにすることです。

調査は2024年12月6日から12月13日までの間、10代から60代のゲームユーザーを対象にオンラインアンケート方式で実施しました。特に注目されるのは、日常的にゲームをプレイするユーザーのうちのみ、24%が他のプレイヤーとの交流経験があると回答した点です。この「交流経験がある」と回答した287名に対して、さらに詳細を掘り下げた調査が続けられました。

交流の実態



ゲームプレイの頻度


調査によると、週に他のプレイヤーとオンラインゲームをする時間について、51%の人が3時間以下で遊んでいることが分かりました。続いて3〜6時間と回答した人が26%と、ほとんどのユーザーは制限された時間の中でゲームを楽しんでいることが明らかになりました。

プレイヤー同士の関係


オンラインプレイで最もよく一緒に遊ぶ人の割合も興味深い結果でした。友人と遊ぶことが33%、ゲーム内で知り合った人が32%でほぼ同率という結果となりました。このことから、ゲームという共通の趣味を通じて新たな友人関係が築かれやすいことが伺えます。

交流の実績


また、ゲームを通じて知り合った人との交流は72%がゲーム以外でも行ったことがあると回答しました。交流の場としてはSNSが最も多く41%を占め、次いでゲーム内のテキストチャット(39%)、ボイスチャット(23%)と続きました。これからも、プレイヤー同士の関係がSNSを通じて深まっていくことが期待されます。

トラブルとリスク


一方で、この調査ではゲームプレイヤー間でトラブルを経験したことがあると回答したのは86%で、最も多いのは「時々ある」という43%でした。この結果から、ゲーム内での交流が円滑に行える一方で、トラブルのリスクも含まれていることが浮き彫りになりました。

スキルの向上


さらに、ゲーム内での交流を通じて得られたスキルに関する質問には、戦略考案力が48%と最も、多くのユーザーが共通の目標を持ちながら遊ぶことで、実際の能力も磨かれていることが示されました。

新規ゲームと共同体



新規ゲームにおける他のプレイヤーとの交流の重要性については、73%が「とても重要」と考えており、多くのユーザーがコミュニティ形成を望んでいることが確認されました。また、69%の人がゲーム内の交流を通じて、現実世界でも良好な関係を構築できたと感じています。

参加意欲とイベントの実施



ゲームを通じたリアルイベントへの参加経験を尋ねたところ、52%が挙げられましたが、一方で38%の人は「特に参加したくない」と答えている点も注目に値します。なお、イベント参加の意欲は個々のユーザーによって異なるようで、一部の人々はオフ会やリアルイベントにも参加したいと考えています。

これらの結果は、Lighthouse Studioが運営するゲームメディア「神ゲー攻略」などにおいて、今後のコンテンツや企画の参考になることでしょう。ゲームを通じてつながる人たちの交流は、これからも進化を遂げ、豊かなコミュニティが形成されることが期待されます。

まとめ



株式会社Lighthouse Studioは、ゲームを通じた交流の実態を調査し、その結果を発表しました。この調査は、ゲームを楽しむユーザーにとっての社会的なつながりやストレス要因を理解する上で重要な資料となります。これからのゲーム文化において、プレイヤー同士の絆がどのように育まれていくのか、注目です。

会社情報

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株式会社Lighthouse Studio
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