新たな社会価値の創造が始まる
アクシスコンサルティング株式会社は、東京都渋谷区に位置する共創施設SHIBUYA QWSと連携協定を結び、新しい社会価値の創出を目指します。この共創施設は、多様なバックグラウンドを持つ参加者が集まり、対話やコラボレーションを通じて新たなアイデアや価値を創出することを掲げています。
SHIBUYA QWSとは?
SHIBUYA QWSは、渋谷スクランブルスクエアの15階に位置し、主に会員制で運営されています。そのコンセプトは「問うだけじゃなく、出会うだけじゃなく、生み出すだけじゃなく、世界を変えよう」であり、様々な業界や世代の人々が交流し合い、ユニークな価値を生み出す場として機能しています。特にイノベーションを目的とするのではなく、まず問いや課題を起点にして取り組むことを重視しています。
コンサルタントとの連携
アクシスコンサルティングは、その豊富な専門人材や広範なネットワークを活用し、QWSの会員が抱えるさまざまな課題を解決する支援を行います。特に、第一弾の取り組みとして「スクランブルミーティング」というメンタリングプログラムを通じて、参加者はいくつものプロフェッショナルから短時間での相談を受けられます。さらに、「コンパスシェア」のコンサルタントが、その後の戦略検討や相談内容の整理などを手伝います。
このような協力を通じて、コンサルタントたちには新たな副業の機会が提供されます。彼らは本業とは異なる活動に参画することで、新しい社会価値の創造に貢献できるのです。
共同の目的
アクシスコンサルティングとSHIBUYA QWSの両社は、さまざまなバックグラウンドを持つ人々が集まり、互いに交流して新しい価値を生み出すことを目指しています。今後は、この協定を通じて新たなコミュニティやアイディアが形成され、日本社会および経済の発展に寄与していくことを期待しています。
SHIBUYA QWSの加速する活動
QWSでは、既に多くのイベントやプログラムが開催されていますが、今回のアクシスコンサルティングとの連携により、さらにその活動は加速します。多様な分野から集まった有識者がともに課題に取り組むことで、新しい発見や革新的な解決策が生まれる場としての価値が高まることでしょう。相乗効果により、参加者自身も成長し、広域的な影響を及ぼすことが期待されています。
未来への展望
この取り組みは、単なるパートナーシップに留まらず、社会全体に新しい風を吹き込み、共創の価値を実現するものです。アクシスコンサルティングは「人が活きる、人を活かす。」という企業理念を掲げ、活動の幅を広げていきます。今後の展開に目が離せません。新たな価値を生み出すための機会と挑戦が、ここにあるのです。これからの日本社会にどれだけのインパクトを与えられるのか、期待が高まります。