顧客の声の活用法
2019-04-18 17:06:46

J.D.パワーが提唱する顧客の声の新たな価値 5選の活用法とは

J.D.パワーが提唱する顧客の声の新たな価値 5選の活用法とは



近年、J.D.パワーが推奨する顧客の声の収集と分析方法が注目を集めており、企業のさまざまな分野での活用が進んでいます。本記事では、ポスト平成時代における顧客の声の新たな5つの価値について掘り下げ、それぞれの活用方法を考察します。

1. 新規顧客獲得を促進するマーケティング



J.D.パワーの調査によると、消費者の動向や傾向を属性別に分析することで、企業の顧客満足度向上だけでなく、効果的なマーケティング戦略の構築にも寄与しています。特に、20代の顧客は「家族や親戚」からの情報を重視する傾向があり、これに対応した戦略を講じることで新規顧客の獲得が期待できます。

2. 働き方改革の支援



昨今の働き方改革において、企業は残業時間の削減や意識の変革に取り組んでいますが、本質的な課題解決には至っていないケースも多々見受けられます。J.D.パワーの顧客満足度調査は、業務の優先順位を見極め、業務負担の軽減を図るための手助けとなります。特に、顧客からのフィードバックを元に業務改善を進めることは、効率化につながります。

3. コンプライアンス強化



金融機関においては、顧客に対する重要事項の説明が不可欠です。J.D.パワーの調査は、満足度だけでなく、説明がどれだけ理解されているかも把握する手助けとなり、企業はこのデータを活用して課題を洗い出し、問題解決に向けたアクションを起こすことができます。

4. 社内業績評価の向上



支社や営業部門の業績評価において、J.D.パワーの調査結果をもとに課題を抽出し、人事評価の基準を設ける動きが広がっています。これにより、全社的な施策との整合性を保ちながら業績評価を行うことができるのです。

5. 経営幹部報酬の判断材料



最近、日本においても経営幹部の報酬決定に透明性が求められるようになってきました。米国では、J.D.パワーのデータが経営幹部報酬の判断材料として用いられており、日本においてもその流れが見え始めています。企業がこのデータを活用することで、公正な報酬制度の構築が進むことでしょう。

J.D.パワーの調査を活用することで、企業は顧客の声を重視した戦略を展開し、顧客満足度の向上や業務の効率化を図ることが可能です。顧客との関係を強化するため、今後もその活用が期待されています。今後、日本における顧客の声の取り扱いがどのように進化するのか、引き続き注目が必要です。

会社情報

会社名
株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
住所
東京都港区虎ノ門5-1-5メトロシティ神谷町8F
電話番号
03-4570-8445

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