国産ウイスキー市場をけん引するキリンビールの「陸」と「富士」
キリンビール株式会社は、2024年上半期(1~6月)の国産ウイスキーカテゴリーの販売金額が、前年比約4割増と好調に推移したと発表しました。これは、市場全体の成長を上回る数字であり、キリンビールの国産ウイスキーブランドの勢いを示しています。
特に、注目を集めているのは「キリンウイスキー 陸」と「キリン ジャパニーズウイスキー 富士」の2ブランドです。
「陸」は父の日需要で売上倍増!
「陸」は、富士御殿場蒸溜所のグレーン原酒とモルト原酒をブレンドした、ほのかな甘さと澄んだ口当たりが特徴のウイスキーです。6月の父の日需要の高まりを受け、広告展開を強化した結果、上半期の販売金額は前年比約1.7倍と大きく伸長しました。数量限定発売されたギフトボックスも好評で、贈り物需要も牽引しました。さらに、飲食店での取り扱いも増加しており、「陸」ハイボールは、食事を邪魔せず、食事もお酒も楽しめることから高い評価を得ています。
「富士」は海外でも人気上昇!
「富士」ブランドは、2023年5月に「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士」を発売して以降、シングルモルト、シングルグレーン、シングルブレンデッドのラインアップを揃え、さらなる市場拡大を目指しています。
2024年5月には、世界的な酒類コンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)」のジャパニーズウイスキー部門で、「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士」、「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」、「キリン シングルブレンデッドジャパニーズウイスキー 富士」の3品すべてが、昨年に続き2年連続で「ゴールド」を受賞しました。この受賞を記念して、富士御殿場蒸溜所の売店で「キリン ジャパニーズウイスキー 富士 3種フライトセット」が販売されています。
さらに、2024年6月25日に発売された「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士 50th Anniversary Edition」は、「ゴールド」よりも上位の「ダブルゴールド」を獲得し、高い評価を得ています。抽選販売を実施したキリンの公式ECサイト「DRINX」では、ウイスキーの抽選販売における過去最大のお申し込み件数を記録するなど、注目を集めています。
富士御殿場蒸溜所限定の特別なウイスキーも登場
富士御殿場蒸溜所のさらなる魅力化を目的に、蒸溜所でしか手に入らない特別なウイスキーを販売する取り組みも始まりました。8月20日より、蒸溜所売店限定で「富士御殿場蒸溜所 シングルカスクセレクション モルト」と「富士御殿場蒸溜所 シングルカスクセレクション グレーン」の2種が発売されます。これらのウイスキーは、製造の度に厳選された原酒を樽出ししたもので、加水・ブレンドせずにそのままボトリングされています。まさに蒸溜所でしか味わえない特別なウイスキーです。
海外からの注目も高まる富士御殿場蒸溜所
海外でのジャパニーズウイスキーの人気の高まりを受け、富士御殿場蒸溜所への外国人の見学者数は、上半期前年比で約1.7倍と大幅に増加しています。一般のお客様だけでなく、各国の蒸留所で働く人や、バーのオーナーやバーテンダーなど飲食店関係者の来場も増えています。
キリングループは、「食と健康」の新たな喜びを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献することを目指しており、今後も魅力的な商品やサービスを提供していくと表明しています。