IGPVPのブランド刷新
2025-06-30 12:20:35

イグニション・ポイント、ブランドを刷新し新たな挑戦へ。企業サイトもリニューアル

イグニション・ポイントのブランド刷新と新たな挑戦



イグニション・ポイント ベンチャーパートナーズ株式会社(以下、IGPVP)は、東京都渋谷区を拠点に、企業の成長を支援する投資事業を展開している。最近、同社は新たなブランドロゴとブランドステートメント「CENTER OF SYNERGY」を策定し、これに合わせて企業サイトをリニューアルした。

リブランディングの背景



現代は急速な経済成長と新しい産業基盤の確立が求められる時代。IGPVPは、既存の産業と新たな産業の融合を加速し、1対1ではなく多対多の共創を可能にすることで、独自の社会的価値を創出することを目指している。この理念が新たなブランドステートメント「CENTER OF SYNERGY」に込められており、同社は「あらゆる革新の中心」として、広く社会に貢献したいという強い意志を表明している。

新ブランドロゴの特徴



リニューアルされたブランドロゴは、「CENTER OF SYNERGY」をビジュアル的に表現している。以下の要素がそのデザインに込められている。

1. モーションデザイン


中央に位置するドットを中心に、自律的に動く個々の点が偶発的に交わり、共鳴する様子を表現している。この動きはリアルタイムで生成され、さまざまな意志が交わることで生まれる価値や組織のダイナミズムを象徴する。

2. センタードット


ロゴの中央に位置するドットは、常に進化の中心にいる様子を描写している。OGPVPは、変化の多い社会の中で揺るがない存在感を示し続けるという強い意志を反映している。

3. カラートーン


温度に応じて変わる炎の色からインスピレーションを得て、オレンジからブルーにグラデーションした色合いが採用されている。この配色は、社外への熱い想いと内なる静かな情熱を目に見える形で表現している。

今後の展望



IGPVPは、これまでの投資や事業開発における知見を活かし、オープンイノベーションを進めることを重視している。資金提供や事業連携だけでなく、パートナー企業と知見や技術、アイデアを結びつけ、多様な共創機会を創出していく方針だ。これにより、新しいビジネスモデルの構築と社会的課題の解決を進める。

リブランディングを機に、「CENTER OF SYNERGY」という新しいブランドステートメントのもとで、起業家やスタートアップ、LP投資家など、多様なエコシステムの関係者と連携を深めながら、事業目標の達成に向けて努めていくという。

IGPVPについて



イグニション・ポイントグループの一部として2021年に設立されたIGPVP。新たな革新の中心となることを掲げ、「CENTER OF SYNERGY」に基づいて社会との共創を目指している。現在は、多数のファンドを運用しており、既存産業と新産業の融合を推進している。

運用中のファンド


  • - ジェネラルファンド(CENTER OF SYNERGY FUND)
  • - 株式会社ゴールドウインとのCVC(GOLDWIN PLAY EARTH FUND)
  • - J.フロント リテイリング株式会社とのCVC(JFR MIRAI CREATORS Fund)
  • - イオンモール株式会社とのCVC(Life Design Fund)
  • - 大和ハウスベンチャーズ株式会社とのCVC(Daiwa House Group GROWTH FUND)
  • - 東邦ガス株式会社とのCVC(シン・インフラ ファンド by TOHO GAS)
  • - 事業承継ファンド(Pride Fund)

新たな挑戦を始めたIGPVPの今後の展開に注目したい。

会社情報:
  • - 会社名: イグニション・ポイント ベンチャーパートナーズ株式会社
  • - 所在地: 東京都渋谷区東一丁目32番12号渋谷プロパティータワー8F
  • - 代表者: 代表取締役 田代友樹
  • - 公式サイト: https://www.vp.ignitionpoint-inc.com/


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会社情報

会社名
イグニション・ポイントベンチャーパートナーズ株式会社
住所
東京都渋谷区東1-32-12渋谷プロパティータワー8F
電話番号
03-6434-1412

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