成定竜一の新著
2025-08-07 11:14:03

高速バスの未来を展望する成定竜一の新著が登場

業界の変遷を探る新著



高速バスマーケティング研究所の代表、成定竜一氏がこの度、新たに2冊の著書を発表しました。これは、高速バス業界を対象とする貴重な知見を提供する内容となっており、特にその長い歴史と今後の可能性について深く掘り下げています。

高速バスのビジネス



1冊目の『高速バスのビジネス-業界の変遷・現状と今後の戦略-』では、高速バス事業の起源から現在に至るまでを振り返ります。

高速バスの歴史



高速バスは1964年の誕生以来、長い道のりを歩んできましたが、特に1980年代に急速に成長し、その後も2000年を過ぎてからは「高速ツアーバス」の登場により更なる進化を遂げました。この本では、業界の変遷を詳しく示しながら、高速バスがどのようにして日本の交通インフラにおいて重要な役割を果たすようになったのかについて述べています。

市場と課題



著書では市場を大きく3つに分類し、それぞれが直面する課題と最適な戦略を示しています。特に、地方の乗合バス事業者や大手私鉄系事業者など、さまざまな事業者の特性が考慮され、それぞれの成功の鍵が探求されています。交通渋滞や乗務員不足など、今日の業界が直面している課題も扱っており、現実的な解決策が提示されています。

マーケティング感覚の実装



2冊目の『「マーケティング感覚」の実装力--組織の常識を突破する顧客視点思考』は、業界の成長に欠かせない「顧客視点」の重要性を強調しています。

消費者の視点



成定氏は、高速バス業界が別の交通機関からのシェアを奪うべきであるにもかかわらず、内向きになっている現状を指摘。彼は、マーケティング理論の高度な理解は不要だとし、消費者の立場で考える重要性を説いています。また、業界内外の変革を促すための思考法や実践的な技術についても述べています。

未来を見据えた戦略



この本では、マーケティングを「顧客への接客」と位置づけ、驚くべきアイデアや学びを得ることができると述べています。特に、バス業界の企業が取り組むべきイノベーションのヒントも披露されています。

著者について



成定竜一氏は、高速バスマーケティング研究所を設立し、ウェブ・マーケティングやダイナミック・プライシングの先駆者として知られています。彼の豊富な経験と知識が詰まった2冊の本は、高速バス業界のみならず、あらゆる事業者にとっての教科書となることでしょう。

結論



成定竜一氏の新著は、高速バス業界の現在と未来を理解するための重要な資料であり、業界関係者やマーケティング担当者はもちろん、消費者にとっても価値ある読み物となっています。これからの日本の交通インフラにおける高速バスの役割は、一層注目されていくことでしょう。


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会社情報

会社名
高速バスマーケティング研究所株式会社
住所
横浜市 港北区大倉山1丁目25-2-401高速バスマーケティング研究所株式会社
電話番号
045-513-8504

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