ホノルルマラソン2024、田中希実選手の挑戦
2024年12月8日(日)に開催される「ホノルルマラソン2024」の前日、12月7日(土)に行われる1マイルレース「カラカウアメリーマイル」に、昨年に続き日本の陸上女子中長距離選手、田中希実(たなか よしみ)選手が出場することが公式に発表されました。彼女はニューバランスに所属する25歳の選手です。
田中選手は、一般レースが終了した後に行われるエリートレースに挑むことになり、こちらは世界トップアスリートが参加するハイレベルな競技です。出場するエリート女子選手はスタート時に32秒の差があり、男女混合の形式での熱いレースが繰り広げられます。昨年の成績は4分29秒79で女子の部で2位を獲得した彼女ですが、2024年はリベンジを果たすため、優勝を狙っています。
出場選手のご紹介
田中希実選手のプロフィール
1999年9月4日生まれ、兵庫県出身。彼女のアスリートとしてのキャリアは、高校時代から始まります。中学生のときには全国都道府県対抗女子駅伝に兵庫県代表として出場し、区間賞を獲得。その後も数々の大会での優勝を重ね、アジアジュニア選手権や世界ジュニア選手権でも金メダルを獲得し、2020年には日本選手権5000mで優勝。東京2020オリンピックでは女子1500mで日本人初の決勝進出を果たし、8位入賞を果たしました。
田中選手は現在、日本陸上界を代表する存在として、1500mと5000mの日本記録を筆頭に、トラックやロード競技も含めて11個の日本記録を保有しており、国際舞台での活躍が期待されています。
フルマラソンへの注目選手
ホノルルマラソンでは田中選手以外にも数名のエリートランナーが参加します。フルマラソンには競技者として堀尾謙介選手(28歳、MABP陸上部)が出場。この選手は過去に東京マラソンで5位に入賞した経験があり、注目されています。また、車いす部門には昨年の競技で優勝した副島正純選手(53歳、ソシオSOEJIMA)と、女子部門の強豪土田和歌子選手(49歳、株式会社ウィルレイズ)が出場します。土田選手はパラリンピックでも金メダルを多数獲得した実績があり、ホノルルマラソンの常連です。
それに加え、初出場となる洞ノ上浩太選手(50歳、福岡県飯塚市出身)もこの大会でどのような走りを見せるのか、多くの期待が寄せられています。
お問い合わせ
大会に関する詳細や一般の方からの問い合わせについては、ホノルルマラソン日本事務局までご連絡ください。特に、観戦やボランティア活動に興味がある方は、ぜひ情報をチェックすることをお勧めします。
E-mail:
[email protected]
アスリートたちが熱い戦いを繰り広げるホノルルマラソン2024。田中選手のリベンジや他の選手たちの活躍に目が離せません。