セントレア開港20周年スペシャルバスツアーのご案内
愛知県常滑市に位置する中部国際空港セントレアは、2025年2月17日に開港20周年を迎えます。これを記念して、日頃から空港を利用しているお客様への感謝の気持ちを込めた「セントレア開港20周年 スペシャルバスツアー」を開催します。この特別なイベントでは、普段は立ち入れない空港内部の貴重な体験ができる貴重な機会になります。
バスツアーの魅力
参加者は、駐機場や空港消防所など、一般公開されていない場所を訪れることができます。目の前で見られる飛行機の離着陸や、セントレアに配備されている大型化学消防車の詳細について、消防隊員からの説明を聞くことができるなど、他の旅では味わえない特別な体験が待っています。このツアーは若手社員が企画しており、参加者はCOC(セントレア・オペレーション・センター)のスタッフと触れ合いながら航空業界の理解を深めることができます。
ツアーの詳細
ツアーは2025年8月に開催され、具体的な日程は以下の通りです。
- - 開催日:2025年8月2日(土)、18日(月)、23日(土)、24日(日)、27日(水)、29日(金)
- - 時間:全日12:30~16:00
- - 参加資格:小学4年生以上、各日40名(中学生以下は保護者1名同伴可)
- - 参加費:無料
参加希望者は、2025年7月13日(日)までに応募が必要です。応募者が多数の場合は抽選が行われ、当選者には7月20日(日)までに連絡が送られます。自身の身分証明書の提出が必要となるため、注意が必要です。
特別体験の内容
バスツアーでは、以下のような内容を予定しています。
1.
空港消防所での消防車両見学・体験
2.
滑走路付近での航空機の離着陸見学
3.
駐機場でのハンドリング業務の説明および見学
4.
出発航空機のお見送り
これらの体験を通じて、空港の運営や航空業界への理解を深めることができる貴重な機会です。
参加条件について
ツアーに参加するためには、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、長野県に在住であることが求められます。また、当選後には身分証明書を提示する必要がありますので、必ず条件を確認してください。
お問い合わせ先
イベントに関する詳細は以下のメールでお問い合わせください。
第二の故郷ともいえるセントレアの運営に携わる若手社員が企画するこの特別なバスツアー。ぜひ、この機会に空港の魅力を直接感じ取ってみてはいかがでしょうか?