埼玉県に新たな風を吹き込む『カミレス』
埼玉県は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に注力しており、その一環として新しい電子申請サービス『カミレス』を導入しました。このサービスは、県民や地域企業の利便性を向上させ、行政手続きのデジタル化を進めることを目的としています。
導入の背景
埼玉県が『カミレス』を選んだ理由は、オンライン申請の利用促進にあります。これにより、申請時に同じ情報を繰り返す必要のない「ワンスオンリー」の原則を実現し、利用者のデジタルデバイドを解消することを目指しています。今まで面倒だった申請作業を簡素化し、効率的な手続きが可能になるのです。
さらに、『カミレス』は既存の申請様式をそのまま電子化できる特長があり、拡張性の高いSalesforce基盤を活用しています。この利点により、利用者は従来の書類作成の手間を軽減しつつ、スムーズな申請が可能となりました。
実際の導入に際しては、クラウドサービス開発において高い実績を誇る株式会社ウフルがパートナーとして支援しました。彼らの協力によって、より実効性のあるシステムの構築が実現しました。
実際の効果
導入後、埼玉県ではまず、県内企業の認定や登録関連事務への使用からスタートしました。一度の申請だけでなく、定期的な更新や実績報告が必要な業務もカバーし、利用者は過去の申請情報を元に容易に新たな申請を行うことができます。この点からも、『ワンスオンリー』の理念がしっかりと実現されています。
また、実際の利用者からのフィードバックも上々です。県が実施した満足度調査では、95%の人が『満足』と回答し、35%は申請にかかる時間が『2時間以上短縮された』と報告しています。このように、実際に導入した結果、大幅な効率化が見込まれています。
さらに詳しく知るために
もっと詳しい導入事例や情報については、次のリンクを参照してください。
カミレス導入事例 - 埼玉県
『カミレス』の特徴
『カミレス』は、金融機関や行政機関での申請・承認プロセスを内製でデジタル化できるサービスです。Salesforceをベースにしているため、お客様の環境とシームレスに連携可能。
サービスサイトはこちら
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こうした選択肢が広がる中で、埼玉県の『カミレス』導入は、多くの地域でのデジタル化を促進する意義深い一歩といえるでしょう。