世代別!ヘアスタイル選び
2025-11-12 13:22:24

Z世代と氷河期世代の男性が選ぶヘアスタイリング剤のトレンド

メンズヘアスタイリング調査の結果



最近、STARTDASH株式会社が実施した調査が注目を集めています。この調査は、男性のヘアスタイリング剤選びに関する世代ごとの傾向を探るために行われました。対象はZ世代、ミレニアル世代、氷河期世代の男性たちです。

認知率と購入率のトップブランド


調査によると、全世代において最も認知されているブランドは『ケープ ヘアスプレー』でした。その認知率は83.9%と高く、次いで『GATSBY ムービングラバー』と『GATSBY META RUBBER』がそれぞれ60.1%、53.9%と続きます。これらのブランドは、特に高い認知度を誇るのが特徴です。また、購入率においても『ケープ ヘアスプレー』が1位であり、特にZ世代では2位に『ESTESSiMO』、3位に『CAX』が入っています。

一方、氷河期世代では2位が『GATSBY ムービングラバー』、3位が『GATSBY META RUBBER』となっており、世代間で明らかな違いが見られます。このように、購入する際の選択肢が世代ごとに変化していることは、男性におけるヘアスタイリング市場の多様性を示しています。

世代ごとの好感度


次に、各世代がそれぞれのブランドに対する好感度を評価した結果を見ていきましょう。Z世代で最も高い評価を受けたのは『CAX』で、平均評価は3.56。この結果は、購入率でも高評価を得ていることから、Z世代において非常に支持されている様子が伺えます。2位は『DEUXER』が3.55、3位は『product』が3.54と、好感度の差が非常に僅差であることも印象的です。

氷河期世代も調査した結果があり、こちらでのトップは『VO5』で、評価は3.37でした。2位の『product』は3.35、3位の『DEUXER』が3.34で、こちらも興味深い結果です。Z世代と氷河期世代では好感度に違いが見られ、氷河期世代が全体的に低めの評価をしているのが特徴です。

まとめ


今回の調査結果から、男性のヘアスタイリング剤は単なる製品選択以上のものであることが明らかになりました。特に世代間で認知度や購入率、好感度が異なることは、各世代のライフスタイルや価値観がもたらす影響を反映していると言えるでしょう。今後、次世代に支持されるアイテムやブランドが出てくるのか注目が集まります。世代を越えた好まれ方や選ばれ方に、しっかりと目を向けていくことが重要です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
STARTDASH株式会社
住所
大阪府大阪市中央区南船場3-4-26THE PEAK SHINSAIBASHI3階
電話番号
06-7777-2598

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。