横浜DeNAベイスターズの石井琢朗コーチが、アサヒビール株式会社の新しいPR動画に出演します。この動画は、11月21日から配信される予定で、タイトルは『野球ファンのみなさん、おつかれ生です。』です。動画の内容は、日本一が決まった際にマウンドで胴上げされる三浦大輔監督の姿から始まり、八木ポリバレーネッサンスの祝賀会のシーンでは、石井コーチが『アサヒ生ビール』のCMで馴染みのあるフレーズ「おつかれ生です。」と挨拶をします。
実は、石井コーチ自身は普段はビールを飲まないとのことで、今回はノンアルコール飲料「アサヒゼロ」をPRする姿も見ることができます。彼は「僕はノンアルの『アサヒゼロ』でおつかれ生です。」という言葉と共に、飲料を薦める姿勢は、より幅広いファン層へのアプローチを意識していると言えるでしょう。
12月上旬からは、石井コーチをフィーチャーした『アサヒ生ビール』のポスターが、横浜市内の飲食店やスーパーマーケットなどで展開される予定です。今回のPR動画を通じて、アサヒビールのブランディングを進めると同時に、飲用の促進につなげたいという意図が見えます。
特に、今回の動画は、野球ファンやスポーツファンの方々にとっては印象深いものとなるでしょう。石井コーチの親しみやすいキャラクターが、ビールと結びつくことで、アサヒ生ビールやアサヒゼロへの関心が一層高まることが期待されます。このように、企業はスポーツと提携し、製品の認知度を上げる新たな試みが進められています。
アサヒビールの公式YouTubeチャンネルでも、このPR動画は視聴可能です。詳細に関しては、アサヒビールのブランドサイトにも情報が載っていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
このPR活動がどのように展開され、消費者にどのような影響を与えるのか、今後の動向が注目されます。