経理業務の負担を軽減する革新的なオンラインバンク「Finswer Bank」
株式会社Finswerは、子会社である株式会社f9kを通じて、経理業務の効率化を支援するオンラインバンク「Finswer Bank」の提供を発表しました。2024年末のサービス開始を目指し、開発が進められています。
Finswer Bankは、北國銀行との提携により、オンラインでの口座開設や振込などの銀行機能に加え、請求書やレシートのAI読み取り、入金消込といった経理業務を効率化する機能を提供します。従来のアナログな経理業務では、請求書やレシートの情報入力ミス、入金確認作業の時間がかかったり、電子帳簿保存法に対応するのが難しかったりと多くの課題がありました。Finswer Bankはこれらの課題を解決し、企業の経理業務の負担を大幅に軽減することを目指しています。
Finswer Bankの主な機能
1. 請求書・レシートのAI読み取り
AIが請求書やレシートの内容を自動で読み取り、データ化します。手入力によるミスを減らし、業務効率を向上させます。
2. 振込・精算機能
Finswer Bank内で振込・精算まで完結させることができます。従来のようにインターネットバンクを起動したり、振込用ファイルの授受を行う必要はありません。
3. 入金消込機能
発行した請求書の入金記録と突合し、入金消込を自動化します。入金確認作業の時間を大幅に削減できます。
4. 電子帳簿保存法対応
Finswer Bankで作成された帳票類にはタイムスタンプを付与する方法等により、電子帳簿保存法の要件を満たす形で保存されます。
5. 他行宛振込手数料の低価格化
他行宛の振込手数料は業界最安値水準の90円/件を実現しました。従来の銀行に比べて大幅なコスト削減が可能です。
6. オンライン口座開設
銀行側サービスに遷移することなく、オンラインで口座開設申込ができます。日本初のB2Bフィンテックサービスとして、従来の銀行口座開設の手続きに比べてスムーズに口座開設が可能です。
経営者や経理担当者にとってのメリット
Finswer Bankは、中小企業やスタートアップはもちろん、大企業・中堅企業にとっても大きなメリットをもたらします。
経理業務の自動化による時間短縮
人手不足解消
ミス削減による経費削減
電子帳簿保存法への対応
振込手数料の低価格化
オンライン口座開設による利便性向上
まとめ
Finswer Bankは、経理業務の負担を軽減し、企業の成長を支援する画期的なサービスです。2024年末のサービス開始に向けて、期待が高まります。