野村證券の評判
2024-09-26 22:21:09

野村證券の評判を徹底解剖!サービスの強みと改善点とは

野村證券の評判を徹底解剖!



はじめに


2024年6月、アドバイザーナビ株式会社が実施した野村證券に関するアンケート調査の結果が明らかになりました。本記事では、調査から浮かび上がった野村證券の強みや顧客の不満点について詳しく探ります。

現在の利用状況


調査によると、回答者の83.2%が野村證券を現在も利用していることがわかります。その中で、36.5%の人々がメイン口座として使用しているとのことですが、約63.5%は他の証券会社を主に利用しています。このことから、野村證券が考えるべきは、メイン口座の地位を確立することでしょう。

取引をやめた理由


野村證券を利用していたが取引をやめた人々の理由として最も多かったのは「手数料が高い」というもので、33.3%がこの回答を選びました。その他にも「不要な勧誘が多かった」との意見が19.0%、「担当者との相性が悪かった」という不満が14.3%あり、これらは早急に改善策を講じる必要があるポイントです。

評価の結果


次に、野村證券の評価について見てみましょう。調査結果では、5段階評価の中で中間評価の「3」と高評価の「4」をつけた人が合計76.8%おり、一定の評価を得ています。ただし、最高評価の「5」を選んだ人は僅か8.8%であり、まだ改善の余地が残されていることが示されています。

良い点と評価される要素


野村證券への良い評価としては、「サポートの手厚さ」が56.5%であり、大手ならではの安心感が42.5%の人々に支持されています。また、取扱銘柄の多さやIPOの申し込みやすさも評価されている点です。顧客からは、老舗の安心感や、オンライン・対面の両方でサポートを受けられる良さが多くの支持を得ていました。

改善点


それでは、改善が求められる点に目を向けてみましょう。圧倒的多数である54.0%の人が「手数料が高い」と感じており、誠実な顧客対応や、営業のテーマについても意見が寄せられています。特に新NISAでの取扱銘柄が少ないことや、しつこい勧誘が顧客を遠ざけている原因です。今後はこうした声に耳を傾け、施策を改善しなければなりません。

まとめ


今回のアンケート結果から、野村證券が評価されている一方で多くの顧客の不満も明らかになりました。手厚いサポートや商品ラインナップを維持しつつ、顧客の声に真剣に耳を傾けることで、さらなる顧客満足度の向上が期待できるでしょう。これからの野村證券の動きに注目が集まります。

おわりに


野村證券に関してもっと知りたい方は、関連商品などもチェックしてみてください。ダイレクトに顧客のニーズを反映した証券会社の姿勢が、今後の顧客基盤の強化につながります。この調査結果が今後のサービス改善に生かされることを期待しています。


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会社情報

会社名
アドバイザーナビ株式会社
住所
東京都中央区日本橋兜町8−1FinGATE TERRACE
電話番号
03-3527-2716

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