日本旅行、TUNAG導入で変革
2024-07-04 11:14:51

日本旅行が社内コミュニケーション活性化へ「TUNAG」導入!社員エンゲージメント向上で顧客と地域のソリューション企業グループへ

日本旅行、社内コミュニケーション活性化へ「TUNAG」導入!



来年120周年を迎える老舗旅行会社の株式会社日本旅行は、社内コミュニケーション活性化による企業グループの変革を目指し、株式会社スタメンが開発・提供する「TUNAG」を導入しました。

日本旅行は、旅行業で培ってきた全国地域との絆を活かし、ツーリズムの枠を超えて地域の社会課題解決に貢献する「顧客と地域のソリューション企業グループ」を目指しています。同社では現在、「社員エンゲージメントの向上」を推進しており、その一環として社内コミュニケーションの改革に取り組んでいます。

今回のTUNAG導入は、社員エンゲージメント向上の一環として、社内コミュニケーションの活性化を図るための重要な取り組みです。社長メッセージやニュースリリースなど、全社員に必ず知っておいてもらいたい情報を、迅速・確実・正確に届けられる仕組みの構築を目指しています。

加えて、社員一人ひとりが自分に必要な情報を得るだけでなく、会社全体で進行している横断的な情報に触れる機会を増やすことで、組織やメンバーへの理解を深め、社内リソースをより活用しやすい環境づくりを目指しています。

TUNAGとは?



TUNAGは、人と情報が集まり、「情報共有」と「社内交流」を促進するアプリです。業務上の情報共有、理念浸透、社内交流まで一元化できる社内ポータルの機能を持ち、40,000以上の社内制度運用実績に基づいて、企業の課題に合わせた施策を実施できます。

通知有無や閲覧権限、利用制限の設定が可能で、必要な情報が必要な人に必要な分だけ届けることができます。スマートフォンなどのモバイル端末で使いやすいUIのため、PCの有無や業務内容、勤務場所の違いから生まれる情報の格差を埋めることができます。

日本旅行のデジタルイノベーション推進



日本旅行では、若手社員による「TeamDXプロジェクト」での社内コミュニケーション革命議論がきっかけとなり、TUNAGの導入に至りました。

コロナ禍を経て、地域社会や様々な顧客の課題解決など、旅行業の枠を超えた事業展開を進めていますが、TUNAGの導入により、組織全体や部門、さらには社員一人ひとりの意見や価値観の共有を図り、新たな価値創造につながる風土づくりを目指しています。

TUNAGを活用することで、部門や世代、役職を超えたコミュニケーションと情報流通の活性化を図り、顧客と地域のソリューション企業グループとしての変革を加速させていく予定です。

日本旅行について



1905年創業の日本旅行は、日本で最も歴史のある総合旅行会社です。旅行業で築き上げてきた全国地域とのつながりを深化させ、現在ではツーリズムの枠を超え、「顧客と地域のソリューション企業グループ」を目指し、地域社会の課題解決に取り組んでいます。

TUNAGについて



TUNAGは、スマホひとつでDXを実現できるオールインワンアプリです。これまで800社以上の企業でご導入いただき、80万人を超えるユーザーにご活用いただいています。

株式会社スタメンについて



「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業した株式会社スタメンは、HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。2020年12月に株式上場を果たし、順調に事業を拡大しています。



画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。