総務省の非常勤職員募集について
総務省では、自治財政局の財政課総務室での非常勤職員を若干名募集しています。この機会に職務内容や応募条件、応募方法など詳細を見ていきましょう。
職務内容
今回の募集で求められる職務は主に庶務業務と秘書業務です。具体的には次のような業務が想定されています。
1. パソコンを用いた入力・集計作業、データ整理
2. 旅費の支給管理
3. 郵便物や書類の整理
4. 来客対応やその他の事務補助
1. 秘書業務全般
2. 旅費支給業務
3. その他事務補助
このように、日々の業務を通じて、行政の最前線で活躍する貴重な経験を積むことができます。
募集対象
応募できるのは以下の条件を満たす方です。
1. ExcelやWordなどのパソコン操作ができること。
2. 協調性があり、業務に対して積極的に取り組む意欲があること。
ただし、応募できない方もいますので注意が必要です。特に、日本国籍を持たない方や、公務員法により国家公務員になることができない方は対象外となります。
勤務時間と場所
勤務時間は、土日と祝日を除く平日、9:00から17:45までとなります。勤務地は東京都千代田区霞が関にある総務省自治財政局。東京メトロ丸ノ内線の霞ヶ関駅から徒歩1分というアクセスの良い立地です。
雇用条件
雇用は令和8年4月1日から令和9年3月31日までの予定で、採用後、原則として1ヶ月の条件付採用期間があります。賃金は日給制で、概ね10,485円から12,571円の範囲内(学歴・経験を考慮)で支給されます。また、通勤手当や退職手当も規定により支給されます。
応募方法
応募を希望する方は、市販の履歴書に必要事項を記載し、下記の宛先まで郵送してください。応募締切は令和8年1月16日までです。書類選考の後、面接が実施される場合は、日時が通知されます。
〒100-8926
東京都千代田区霞が関2丁目1番2号
自治財政局財政課総務室
非常勤職員募集担当(井伊、藤田)
こうした求人情報に興味がある方は、ぜひ応募を検討してみてください。公務員としての経験を積む良いチャンスです。将来に向けた一歩を踏み出しましょう!