訪問理美容が進化
2025-05-22 13:21:13

クオリカとSOYOKAZEが連携、訪問理美容サービスの効率化を実現

訪問理美容サービスのデジタル化に向けた協力



日本の介護市場が成熟する中、株式会社SOYOKAZEは訪問理美容サービスに力を注いでいます。このサービスは、高齢者や自宅で療養する方々へのカットやカラーなど、理美容施術を提供するものです。但し、彼らが直面する課題も少なくありません。リピート利用者に対し、必ずしも同じ理美容師が担当できないことで、情報の共有が重要な要素となります。

伝統的なアナログシステムからの脱却



これまでは、顧客情報や施術履歴を紙ベースで管理していましたが、これは情報の取り扱いにおいて多くの課題を抱えています。これにより、理美容師が各顧客の施術内容を正確に知ることが難しく、結果としてサービスの質が低下してしまう恐れがありました。そこで、SOYOKAZEはクオリカ株式会社と連携し、サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone」を用いたシステム化を決定しました。

kintoneによる情報管理の革新



新しいシステムの導入により、ユーザー情報や予約、施術履歴を一元的に管理できる環境が整いました。これにより、理美容師はスマートフォンを通じて、リアルタイムで顧客の情報を確認できるようになり、これまでのアナログ管理に伴う不便さを解消しています。情報の迅速な共有が可能となったことで、サービスの質が格段に向上し、顧客満足度も改善されました。

さらに、デジタル化の進展は業務全体の効率化にも寄与しています。従来の煩わしい紙管理を廃止することで、業務負担が軽減され、より多くの顧客にスムーズにサービスを提供できるようになりました。

クオリカの強み



クオリカは、過去の経験と専門的知識をもとに、SOYOKAZEに最適なソリューションを提案しました。そのシステムの視点は、常にユーザー目線で明確に伝わり、導入後のサポートや運用が容易であることが、提案の大きな魅力となっています。特にkintoneのノーコード・ローコードを活かしたシステム構築により、クライアント自身での簡単なメンテナンスや機能拡張が可能になりました。

今後の展望



SOYOKAZEの伊丹氏もコメントで触れたように、クオリカとのパートナーシップは今後も深め、さらなる業務改善と事業拡大を目指す所存です。情報のデジタル管理は単なる効率性改善に留まらず、より良い社会の実現に向けた一歩でもあります。クオリカは、さらに多くの社会課題の解決に取り組み、持続可能な未来を築くために、IT技術を活用してまいります。

結び



クオリカとSOYOKAZEによる訪問理美容サービスのシステム化は、業界にとっての新たな作業のフレームワークとなることでしょう。今後、こうした取り組みが広がり、より多くのサービスに活かされることを期待しています。


画像1

会社情報

会社名
TIS株式会社
住所
東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー
電話番号
050-1702-4071

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 kintone クオリカ SOYOKAZE

Wiki3: 東京都 港区 kintone クオリカ SOYOKAZE

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。