HUGOとLes Benjamins、文化の融合による新コレクション発表!
2024年秋冬、ドイツ発のファッションブランドHUGOは、イスタンブールを拠点とするストリートウェアレーベルLes Benjaminsと手を組み、東洋と西洋の異文化性を融合させた新コレクションを発表しました。このコラボレーションは、単なるブランド同士のタッグではなく、両ブランドが共有する歴史や文化的な対話を通じて、表現の統一を図るという、より深い意味合いを持っています。
2011年にデザイナー兼フォトグラファーのBünyamin Aydinによって設立されたLes Benjaminsは、トルコの伝統と現代文化を融合させた、ラグジュアリーストリートウェアを展開しています。魅力的なストーリーとユニークなデザイン哲学が特徴です。一方、比類なきテーラリングと特徴的なストリートスタイルで知られるHUGOは、Les Benjaminsとのパートナーシップを通じて、歴史的なクラフツマンシップをこのコラボレーションにもたらしました。
東洋の美学とモダンなムードが融合したカプセルコレクション
HUGO x Les Benjaminsのカプセルコレクションは、大胆で折衷的な東洋の美学とHUGOのモダンなムードが見事に融合しています。歴史にインスパイアされ、文化によってキュレートされ、伝統によって仕立てられた、スタイリッシュな旅へと誘うコレクションです。
メンズ、ウィメンズ、そして性別を問わないアイテムを含む、全18アイテムが展開されます。メンズウェアの注目アイテムは、生成りのコーデ、汎用性の高いボンバージャケット、ボックスシルエットのダブルスーツなどです。レディースウェアには、テーラードブレザーとお揃いのスカートのコーデセット、ワイドパンツ、タンクトップ、クラシックな白シャツを現代風にアレンジしたアイテムなど、大胆なデザインが揃っています。ユニセックスアイテムには、印象的な黒のトレンチコートとカジュアルでクールなバケットハットなどがあります。
文化的な融合を象徴するデザイン
コレクションのデザインには、文化的な融合を象徴するモチーフが用いられています。スケッチで描かれた白鳥の紋章は、トルコとドイツの団結を表し、刺繍で施されたバラのディテールは、距離が離れていても家族やパートナーをつなぐ不変の愛を意味します。これらのモチーフを補完するように、HUGO x Les Benjaminsのロゴタグが各アイテムに施され、コレクション全体の統一感を演出しています。
世界中のファッション好きを魅了するコラボレーション
HUGO BOSSのクリエイティブ・ディレクション担当、マルコ・ファルコーニ氏は、このコラボレーションについて、「HUGO x Les Benjaminsは、イスタンブールの豊かな伝統とHUGOの独創的なスタイルが融合した、文化的で活気のある探求です。このコラボレーションは、単なる美意識の融合ではなく、伝統と伝統の対話であり、歴史の融合であり、ファッションが世界の架け橋となり、世界中の人々にインスピレーションを与える力についての、大胆なステートメントなのです。」と語っています。
Les Benjaminsの創設者であるBünyamin Aydin氏は、「このHUGOとのコラボレーションは、1960年代にトルコからドイツに渡った私の祖父母へのオマージュであり、彼らの勇気が今の私を形成しています。誇り高きドイツ系トルコ人である私のアイデンティティが、どちらか一方を選ぶことなく平和に保たれていることは、信じられないほど充実したことです。このカプセルが、二面性を受け入れ、自分自身に忠実であることを他の人々に促すきっかけになればと願っています。」と語っています。
HUGO x Les Benjaminsは、2024年7月11日から世界中のHUGOストア、卸売りパートナー、およびhugo.comで発売されます。日本国内では、hugo.comでの販売となります。
HUGOとLes Benjaminsについて
HUGOは、HUGO BOSSの2つのブランドのうち、若い方を対象としたブランドです。自己表現と本物の着こなしのためのプラットフォームを提供しています。グローバルに活動し、文化的にも流暢なこのブランドは、慣習にとらわれず、流行を追いかけるのではなく、流行を作り出す人たちのために、個性的でアティテュードな服を作っています。HUGOのライセンスを受けたフレグランス、時計、アイウェア、キッズウェアはすべて、若々しいスピリットを表現しています。
Les Benjaminsは、2011年にイスタンブールでBunyamin Aydinによって設立された、東洋のユースカルチャーを代表するブランドです。西洋のストリートカルチャーと東洋のアンダーグラウンドを融合させたLes Benjaminsは、デザインというプリズムを通して文化を語っています。トラヴィス・スコット、ダニエル・アーシャム、ナイキ、アップルなど、さまざまなコラボレーターやサポーターを擁する影響力のあるブランドです。東洋のユースカルチャーの声を増幅し、プラットフォーム化することに重点を置くLes Benjaminsのコミュニティは、現在もブランドの強力な原動力となっています。