クールジャパンDXサミット
2024-09-17 17:45:32

「クールジャパンDXサミット2024」が豪華登壇者を発表!

「クールジャパンDXサミット2024」がやってくる



2024年12月9日に開催予定の「クールジャパンDXサミット2024」の豪華登壇者が発表されました。主催のクールジャパンDXサミット実行委員会(運営事務局:Vpon JAPAN)が取り仕切るこのイベントは、国内外に日本の魅力を伝える重要な機会です。会場は東京都港区の八芳園で、オンライン形式でも開催されるため、参加者はどこからでも参加可能です。

クールジャパンの目的



このサミットの目的は、クールジャパン戦略の推進です。具体的には、以下の三つの要素に基づいて活動が進められます:
1. 情報発信
2. 海外商品・サービス展開
3. インバウンド消費による経済成長の促進

これらを実現するためには、デジタルシフト、つまりデジタルトランスフォーメーション(DX)が必須です。DXの導入は、ビジネスモデルの革新をもたらし、新しい価値を生み出すことで、競争力と生産性を向上させます。

将来的には、2030年頃までに50兆円に達すると見込まれているクールジャパン市場を開拓するため、官民一体となってベストプラクティスを共有し、この産業全体のDX化を目指して進化していく必要があります。

注目の登壇者たち



今回発表されたのは、次の5名の著名人です。彼らの多彩なバックグラウンドは、一層の注目を集めています。

1. 鈴木 啓太(AuB株式会社 代表取締役)
サッカー界での華々しいキャリアを持つ鈴木氏は、引退後にアスリートの腸内環境を整えるプロジェクトに取り組んでいます。その研究を基にしたヘルスケアやフードテック事業を展開しており、2023年には「aub for kids」というブランドも立ち上げました。

2. 山田 早輝子(一般社団法人日本ガストロノミー学会 代表)
山田氏はスペイン国王から勲章を授与され、国際的な食文化の発展に寄与しています。食と医療、スポーツの融合を進める研究を主導し、日本と海外でのガストロノミー振興に力を入れています。

3. 梅澤 高明(A.T.カーニー株式会社 日本法人会長)
都市開発や戦略的なイノベーションに従事し、日本国内のスタートアップ支援を図っています。観光業にも精通し、全国各地の観光コンテンツの立ち上げに貢献しています。

4. 渡邉 賢一(価値デザイナー)
社会課題に取り組む専門家として、さまざまな事業を手掛けています。全国各地での地域活性化や観光振興に向けて、多岐にわたる活動を展開中です。

5. 高橋 敦司(株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス 代表取締役社長)
観光業での豊富な経験を持つ高橋氏は、地域創生を推進する役割を果たしています。週刊トラベルジャーナルにコラムを寄稿し、観光の魅力を発信しています。

Vpon JAPANの役割



Vpon JAPANはこのサミットを支える運営事務局として、デジタル技術を駆使しながら、日本の魅力を海の向こうへ届けることを目指しています。「日本の魅力をデータ&デジタルの力で世界へ届ける」というミッションを掲げ、様々な情報を発信しています。

まとめ



「クールジャパンDXサミット2024」は、盛りだくさんの内容とともに、参加者が新たなインスピレーションを得られる貴重な場となることでしょう。詳細や最新の情報は、公式サイトで随時更新される予定です。興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
Vpon JAPAN株式会社
住所
東京都新宿区新宿4-1-6JR新宿ミライナタワー18F
電話番号
03-6361-0252

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。