新機能追加で発注効率化
2025-08-20 11:05:52

エディエステクノロジーが発表した「aftama」に新機能追加、デジタル発注革命の幕開け

クラウド型パーツカタログ「aftama」新機能の登場



エディエステクノロジー株式会社が、自社のクラウド型パーツカタログサービス「aftama」に、販売店とサービス店間の部品発注機能を追加しました。この新機能は、2025年9月1日から提供が開始され、業務のデジタル化を推進します。

業務のデジタル化と効率化



今回追加された新機能は、販売店とサービス店間の発注業務をクラウドで一元管理するものです。これにより、従来のFAXや電話、手書き伝票といったアナログな手段から脱却し、リアルタイムでの発注が可能になります。部品の発注から納品までの流れが大幅にスピードアップし、業務の可視化も促進されるため、ミスが減少し、顧客満足度の向上にも寄与するでしょう。

アフターサービスの進化の歴史



アフターサービスにおいては、部品供給の正確性と迅速さが重要です。エディエステクノロジーは、過去20年以上にわたり、パーツカタログと発注機能の進化を段階的に実施してきました。最初は印刷物やPDFによる提供が主流でしたが、次第にWeb上での動的な連携を実現し、さらにはメーカーと販売店間のオンライン発注システムを構築しました。この度の新機能は、Stage 4として位置づけられ、アフターサービスのデジタル変革を更に推し進めます。

新機能の特長とは?



1. リアルタイムな発注が可能
サービス店はWeb上で販売店へ直接発注が行え、注文の確認や出荷指示もリアルタイムで行なえるため、業務の迅速化が図れます。

2. 属人性の排除
誰でも扱える直感的なインターフェースで、人的ミスを軽減し、新人教育の負担も削減します。

3. 発注履歴と在庫情報の共有
サービス店は過去の発注履歴や販売店の在庫状況を確認でき、ジャストインタイムな調達や在庫の最適化が実現します。

今後の展望



エディエステクノロジーは、今後保証管理システムや作業記録との連携を進め、さらには外部の販売・在庫管理システムとのAPI連携によって、サービス全体の生産性向上を目指しています。

企業情報



  • - 会社名:エディエステクノロジー株式会社
  • - 代表者:代表取締役 石畠 幸夫
  • - 所在地:東京都中央区新川1-3-21 Bizsmart茅場町
  • - 問い合わせ: 公式ページ
  • - 製品情報: aftama詳細

この新機能は、すでに他の業界、例えば自動車や医療機器、精密機械などへも適用可能とされ、エディエステクノロジーは今後も業界を問わずデジタル化を進め、さらなる業務効率化に貢献していきます。


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