ファンマーケティング支援を行うアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)と株式会社斎藤企画は、東京タワーフットタウン内のデジタルアミューズメントパーク『RED° TOKYO TOWER』にアニメグッズ自販機を設置しました。
これは、AMNと斎藤企画が2024年3月18日に発表した業務提携の第一弾となる取り組みです。RED° TOKYO TOWER内には、AR・VR等のテクノロジーを活用したアトラクションが楽しめますが、新たに設置されたアニメグッズ自販機では、クリアファイルマシン、クリップマシン、ジョイボックスなど、オリジナルの限定商品が販売されます。
これらの自販機は、RED° TOKYO TOWERの来場者から多くの利用者を集めると期待されています。AMNと斎藤企画は、今回の設置を成功事例とし、今後の事業提携をさらに推進していく予定です。
斎藤企画は、カプセルトイ(ガチャガチャ)の製造企画販売や自販機事業に特化した販売管理システムの独自開発を行っている会社です。全国約1,800店舗に自販機を設置・運営しており、幅広い顧客層に自販機を通じて商品を提供しています。
一方、TEG株式会社は、東京タワーを拠点にIPとファンをマッチングする事業を展開しています。RED°ブランドを用いて、東京タワー内のテーマパーク運営やIPコンテンツ事業を手掛けています。RED° TOKYO TOWERは、最先端テクノロジーを搭載した体感型ゲームから、小さなお子様でも楽しめるボードゲームまで揃えた新体験テーマパークとして、2022年4月にグランドオープンしました。
AMNは、『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー®」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品・サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。ファンコミュニティ運営をはじめ、SNSアカウント運用・イベント企画運営・リサーチ等、ファン活性化のために必要なソリューションをワンストップで提供しています。創業以来、累計240ブランド以上・240万人以上に実績があり、アンバサダーマーケティング・ファンマーケティングにおけるリーディングカンパニーとして認知されています。
今回のアニメグッズ自販機の設置は、RED° TOKYO TOWERの来場者に新たな楽しみを提供するだけでなく、AMNと斎藤企画の事業提携を促進する重要な一歩となるでしょう。今後、両社の連携によるさらなる展開が期待されます。