Canva公式本が教育現場に革新をもたらす!
2026年1月15日、株式会社インプレスが日本初のCanva公式本を発行します。この書籍『Canva公式Canvaで実践!学校現場のアイデアノート34人の先生によるリアルな活用事例集』は、教育現場でのCanvaの活用方法を多角的に紹介し、従来の授業だけにとどまらない校務の改善にも役立つ内容となっています。
教育の現場で磨かれた実践事例
本書は、全国で活躍する教育者たちが授業や校務においてCanva教育版をどのように利用しているのか、その具体的な事例を34人の先生方の声を通して紹介しています。Canva Japanの協力により、使用シーンに適した事例が豊富に収録されており、具体的な操作方法を説明するのではなく、どの教育シーンで効果的に使用できるかにフォーカスしています。
特に、図解やスクリーンショットを用いて、各事例の活用法をわかりやすく解説。これにより、教材制作に時間を費やしている教員たちが、何を伝えたいかを考える時間を持つことができるようサポートします。
教員必見の特典と活用法
本書には特典として、各事例に対応したテンプレートがQRコードを通じてダウンロード可能。この素晴らしい機能により、デジタル板書や生徒同士の協働制作に直ぐに役立てることができます。特に、ICTツールに不慣れな教師でも安心して活用できる親しみやすい設計がされています。
「教材のデザインに悩んでいるが、どう始めたらいいかわからない」という声に応える内容で、他校のICT活用事例を参考にしたい教員や、具体的な改善策を求める教員にも最適です。
本書の構成と読み応え
本書は、Canvaを使ってみようという入門から始まり、各章では教育に必要な様々な側面をカバーしています。例えば、1章では「学びの場」をデザインし自律的な学びを支える方法や、4章では「対話」と「協働」から生まれる学びの化学反応を起こすティップスが紹介されています。特にAI機能を活用した教材作成についての章も設けられており、初心者でも理解しやすい内容となっています。
教育現場における大きな一歩
この書籍を通じて、教育現場でのCanva活用が促進されることで、教師たちが教材制作に追われるのではなく、もっとクリエイティブに授業を展開できるようになることが期待されています。教育のデジタル化が進む中で、Canvaは新たな可能性を秘めたツールとして位置づけられています。
書籍情報
- - 書名:Canva公式Canvaで実践!学校現場のアイデアノート 34人の先生によるリアルな活用事例集
- - 著者:株式会社ストリートスマート
- - 監修:Canva Japan株式会社
- - 発売日:2026年1月15日
- - ページ数:144ページ
- - サイズ:B5変形判
- - 定価:1,980円(税込)
- - ISBN:978-4-295-02362-3
教育現場の改革を目指すすべての教師に、この一冊が新たなアイデアをもたらすことでしょう。今後の教育がどのように進化していくのか、楽しみですね。