サラダを楽しむ
2025-07-07 11:22:16

最新調査から見るサラダ消費の傾向と人気の野菜

サラダに関する最近の調査結果



マイボイスコム株式会社が実施した『サラダ』に関する調査結果が発表されました。今回の調査は2025年6月1日から7日までの間に行われ、11,662名の回答を集めています。調査結果には、消費者のサラダに対する嗜好や食材の利用方法、さらに市販サラダの購入状況などが含まれています。

サラダの消費頻度



調査によると、サラダを毎日1回以上食べる人は4割弱となり、特に20代から30代の男性では運営者からのリクエストに応じて約15%がサラダを食べていないことが明らかになりました。この結果から、サラダを取り入れることが増えていることが顕著に表れています。

人気のサラダタイプと食材



回答者に好きなサラダのタイプを尋ねたところ、最も人気があるのは「ポテトサラダ」で59.1%、次いで「グリーンサラダ」が52.7%、さらに「トマトサラダ」が40.2%を占めました。特に女性の間では「春雨サラダ」や「温野菜サラダ」の支持が高く、性別による嗜好の違いも見て取れます。

サラダに一般的に使われる野菜としては、「キュウリ」「キャベツ」「トマト」「レタス」が各60%台で人気で、その他にも「ブロッコリー」や「タマネギ」が40%台という結果が出ています。特に女性や高年層の利用が高いことが分かりました。

サラダの準備方法



サラダを自ら準備する人は76.4%にのぼり、家庭で新鮮な野菜を調理する傾向が見られます。しかし、カット済みの野菜やパッケージサラダを利用する人も増加しており、34.9%がこれらを購入して調理する方法を取っています。市販サラダは、特にサラダの消費頻度が低い層において高い割合を示しました。

市販サラダの購入と重視点



市販サラダを週に1回以上購入する人は5割以上おり、特に若い世代の男性においてはその割合が高くなっています。購入時に重視する点としては、価格が67.4%と最も高く、続いて味と具材の種類がそれぞれ56.6%と45.2%となっています。ここでも、女性は味や種類、鮮度といった要素に特に敏感であることが浮き彫りにされました。

まとめ



この調査結果から、サラダは健康志向の強い現代の食卓においてますますその重要性を増していることが確認されました。サラダの多様な楽しみ方や使用する食材の変化を通じて、今後の食生活においてもその地位は揺るぎないものとなるでしょう。


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会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

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