舘鼻則孝の新作個展「BEYOND THE VANISHING POINT」
アートファンに朗報です!品川・天王洲に位置するKOSAKU KANECHIKAにて、舘鼻則孝の新作個展「BEYOND THE VANISHING POINT」が2018年10月20日から12月1日まで開催されます。この個展では、20点以上の新作が展示され、テーマは「バニシング・ポイント」です。
個展の見どころ
舘鼻則孝の作品は、通常のアートの枠を超え、観る人に深い思索を促します。今回は、記憶や現実、生と死といったテーマを探求し、作品を通じて人間の視点を考察します。彼はその作品の一つ一つを「もうひとりの自分」との対話として捉え、新たな視点を提供しています。
新作として発表される「Heel-less Shoes Series」や、花魁のかんざしからインスパイアを受けたヘアピンシリーズには、舘鼻の独自の感性が満ち溢れています。また、名刀匠・河内國平氏とのコラボレーションによる日本刀をテーマにした作品も見逃せません。
会場の情報
個展は、TERRADA Art Complexの5FにあるKOSAKU KANECHIKAで行われます。この場所は、近年注目を集めているアートエリアで、多様なアートギャラリーが集結しています。
- - 会 場: KOSAKU KANECHIKA
- - 住 所: 東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 5F
- - 会期: 2018年10月20日(土)~ 2018年12月1日(土)
- - 開廊時間: 11:00〜18:00(火・水・木・土)、11:00〜20:00(金)、日・月・祝は休廊
- - オープニングレセプション: 2018年10月20日(土)18:00~20:00
舘鼻則孝について
舘鼻則孝は1985年に東京で誕生し、歌舞伎町で銭湯を営む家系に育ちました。幼少期から母の影響で物づくりに没頭し、後に東京藝術大学で染織を専攻しています。その作品には、文化に根差した独自の世界観が広がっており、国内外の美術館でも高く評価されています。
特に、ヒールレスシューズは、遊女の下駄をヒントにしたもので、彼の代表作の一つです。近年は伝統工芸士とのコラボレーションや、舞台の演出も手がけるなど、幅広い分野で活動を展開しています。
最後に
アートに興味がある方は、ぜひこの機会に舘鼻則孝の新たな視点を体験してみてはいかがでしょうか。作品が持つ深いメッセージが、あなたの心に響くことでしょう。
公式ウェブサイト:
Noritaka Tatehana