プラズマ乳酸菌の躍進
2025-01-28 11:25:56

キリンの「プラズマ乳酸菌」シリーズ、2024年の販売金額が230億円を突破!

キリンの「プラズマ乳酸菌」シリーズが市場で躍進!



キリンホールディングス株式会社が展開する独自素材「プラズマ乳酸菌」の関連事業が、2024年度の年間販売金額230億円を突破しました。これは前年の販売金額から約1割増の結果であり、健康志向の高まりが大きな要因として挙げられています。

健康志向を捉えたプロモーション



最近の消費者動向調査によると、食に対する「健康志向」が非常に高まりつつあることが分かっています。「健康診断など事前に備える健康対策にお金をかけたい」と考える人の割合は年々上昇しており、キリンではこのニーズに応えるべく「プラズマ乳酸菌」の効果を明示した広告を展開しました。その結果、信頼感のスコアが過去最高を記録し、購買に繋がる要因となったと分析されています。

免疫ケアの取り組み



今までは主に冬の季節に免疫ケアをフォーカスしていましたが、2024年は春から冬にかけて、年間を通じた免疫ケアのイニシアチブを実施しました。春には「備える免疫自販機」を設置し、夏には猛暑対策のプロジェクトを展開しました。また、冬には大人気アニメ『はたらく細胞』とのコラボキャンペーンを実施し、これらの取り組みによって、新たな免疫ケアユーザーの獲得に成功しました。

プラズマ乳酸菌の特性



「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫機能の維持をサポートする乳酸菌です。世界初となる免疫の司令塔であるpDCに働きかける機能があることが報告されており、キリンはこれまでに多くの研究論文を発表しています。これらの科学的な根拠が、消費者の信頼を獲得する大きな要因になっています。

それぞれのカテゴリーでの販売動向



サプリメント


「iMUSE(イミューズ)」サプリメントの年間販売金額は前年比約3割増と絶好調で、自社通販の強化や新商品の開発によって流通企業向けラインアップも拡充しています。

飲料


「プラズマ乳酸菌」を配合した飲料の数量は前年比約1割増の963万ケースに達しました。特に「おいしい免疫ケア」シリーズのリニューアルが好評を博し、販売数を大きく伸ばしています。

ヨーグルト


「小岩井 免疫ケアヨーグルト」は、リニューアル後に前年比2桁増で推移し、大容量タイプが主に人気で、高いリピート率を誇ります。機能性と味の両方でお客様の期待に応えているようです。

海外の展開


ベトナムでは「プラズマ乳酸菌」配合飲料「iMUSE」の販売が堅調に推移し、海外市場での成長が期待されています。すでに前年比200%を超える成長を遂げるなど、国際的にも市場を拡大しています。

まとめ



キリングループは、「健康から医」に至る領域で価値を創造することを目指しており、「プラズマ乳酸菌」を用いた商品を通じたヘルスケアの展開を進めています。将来的には、より多くの人々が日常的に健康に関する意識を高めることを期待しており、今後の展開も楽しみです。キリンの取り組みが、より良い未来の健康づくりに貢献することを願っています。


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会社情報

会社名
キリンホールディングス株式会社
住所
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000

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