CEESAWが挑むデジタル広告の新たな地平
株式会社CEESAW(本社:東京都千代田区)は、広告代理店やブランドと手を組み、デジタル広告の質を向上させるための新しい広告プランニングサポートサービスをスタートさせました。このサービスはただ単にデジタル広告のパフォーマンス向上を目指すのではなく、広告コミュニケーション全般にわたる改善提案を行うことを特徴としています。
新サービスの目的
現代のデジタル広告においては、リーチやクリック数といった表面的なデータに基づいて評価が行われがちですが、その裏にはブランドにとって望ましくないコミュニケーションが存在することも少なくありません。CEESAWは、広告プランやバイイングの現状をフリーチェックし、具体的な改善に向けた提案を行うことで、デジタル広告業界全体の広告投資の質を高めることを目指しています。
サービス開発の背景
CEESAWは、デジタルメディアバイイングの現状を「木を見て森を見ず」と表現しています。具体的には、数少ないクリックやサイトトラフィックのみを分析し、その他99%の改善に注力しない現状を問題視しているのです。プログラマティック広告の進化が早いため、ブランド意図を反映したメディアバイイングが難しいとの声も多く寄せられています。
現状の課題
1.
表面的な指標の重視
しばしば、広告プランニングにおいてはビジネスと直接関係のない表面的な指標が優先され、リーチやクリック率がKPIとして設定されることが多いです。しかし、この指標がどのようにブランドに影響を及ぼすのか無視されているケースが見受けられます。
2.
プラットフォーム依存のプランニング
広告の選定やプランニングが“売りやすさ”に重きを置く現状があります。これにより、メディアプランが消費者やブランドの戦略と乖離するリスクが高まります。
3.
依存度の高い広告代理店
多くの大手広告主が代理店に過度に依存している実情が見られます。広告投資の詳細を理解せずに進めることで、思わぬ方向性に進むことも少なくありません。
CEESAWの提案
これらの問題に対処するため、CEESAWは以下のポイントを強調しています。
- - コミュニケーションプランを意識する: メディアプランが実際のターゲットやメッセージに意図的に適合しているかを常に確認。
- - KPIの再考: ビジネスに直接つながる指標が何かを考え、広告施策の効果を正しく測定すること。
- - メディアバイイングの理解: 広告投資のフローを理解することが、効果的な広告施策を実現するために必要です。
CEESAWの未来図
CEESAWの新サービスは、広告業界全体の質を向上させることを目指しています。デジタル広告の改善を図るため、広告主と広告代理店が協力し、メディアプランや掲載実績を通じて質の見直しを図ります。進化を続けるデジタル広告の世界で、CEESAWはその中心に位置し、業界の信頼性を高めることを使命としています。
サービスの具体的な流れや詳細については、CEESAWのウェブサイトからお問い合わせできます。