ECサイト内検索ユニサーチがもたらす変革
最近、サイト内検索エンジン「ユニサーチ」が導入されたECサイトの月間売上が500億円を超えるといった快挙が報告されました。このユニサーチは、2011年に創業されたユニバーサルナレッジ株式会社によって開発され、これまでに多くのECサイト運営者からの支持を受けてきました。ユニサーチの特長は、AIを活用したユーザー体験の向上にあり、現在では月間APIリクエスト数が23億4,000万回、月間利用者数が6,900万人に達しています。
成長の背景
ユニサーチの導入を進めるうえで、2022年12月には540億円を記録したECサイト売上は、その成長の背景に積極的な施策の導入が挙げられます。
収益の向上には多様な戦略が求められますが、特にサイト内検索はその重要な要素の一つです。ユニサーチは検索エンジンをAIが搭載した形で提供し、トレンドや季節性をリアルタイムで考慮した結果を表示することが可能です。これにより、運営企業は手間をかけずに効果的な商品提案ができるようになります。
AIによる改善機能
サイト内検索の質はユーザー体験に直結します。ユニサーチでは、AIが常にユーザーの行動を学習し、購買データを解析して検索結果を最適化します。これにより、ユーザーは自分に合った商品をスムーズに見つけることが可能になります。
特に、ユニサーチの持つ特長には以下のようなものがあります:
- - AI機能による検索機能:ユーザーのニーズに応える柔軟な検索エンジン
- - 売上UPアルゴリズム:データをもとにした売上向上施策
- - パーソナライズサーチ:個々のユーザーに最適な商品の提案
- - ECサイト検索特化機能:ECサイト運営者に特化したサポート
- - 専任コンサルタント:導入後のサポートを手厚く提供
- - サジェストエンジン:ユーザーがより簡単に商品を見つけられるようにするための機能
ユニバーサルナレッジの理念
ユニバーサルナレッジ株式会社は、「知識やデータを分かち合う」というミッションを掲げており、様々な人やデータをつなげる役割を果たしています。このような理念をもとに、ユーザーにとって使いやすい検索エンジンを提供し続けることが企業のやりがいとなっています。
所在地は東京都渋谷区恵比寿にあり、今後もECサイト運営者やユーザーのニーズを反映したサービスを改良し続ける姿勢を貫くでしょう。ユニサーチを通じて、さらに多くの企業が収益を上げられることが期待されます。
今後もユニバーサルナレッジとユニサーチは、ECサイトの成功を支える重要な存在であり続けるでしょう。
お問い合わせ
ユニバーサルナレッジの詳細については、コーポレートサイト
https://universal-knowledge.co.jp/ をご覧ください。サービスに関しては、
https://unisearch.jp でご確認いただけます。お問合せは、
[email protected] までお気軽にどうぞ。