POGGY氏考案の新ポロシャツが登場!
フランスのプレミアムファッションスポーツブランド「LACOSTE(ラコステ)」が、新たなプロジェクト『Lacoste Polo Shirt Laboratory』を始動させることを発表しました。このプロジェクトは、ラコステの象徴であるポロシャツに、さまざまなクリエイターの視点を加えた新しいデザインを生み出すことを目的としています。第1弾コラボレーターには、著名なファッションスタイリスト、POGGY(小木基史)氏が参加。
新しいスタイルへの挑戦
ポロシャツは、ラコステのDNAとも言えるアイテムですが、POGGY氏は「今までのポロシャツに新たな要素を加えたい」と語ります。特に、ネクタイとの合わせ方に着目し、「ネクタイに合うポロシャツ」をテーマにスタイリングを考案しました。彼は「理想のポロシャツを作りたい」と提案し、着こなしの便利さを追求するために、デザインの細部にもこだわっています。
デザインのこだわり
彼の提案には、次のような特徴があります。まず、ポロシャツがネクタイスタイルに自然にフィットするよう、襟に台襟を追加。さらに、POGGY氏のトレードマークともいえるネックレスが、ボタンを外したときだけ見えるような襟口にデザインされています。これにより、スタイリングの幅が広がることを意図しています。
また、ボタンの配置や数も彼のスタイルを意識して調整されており、タックアウトスタイルでも違和感のない着丈とルーズな身幅になっています。今回のポロシャツはPOGGY氏が目指す「ヴィンテージ加工」を意識し、ガーメントダイによって色合いもユニーク。最初はベージュとブラックの2色展開だったものの、最終的にはホワイトも加わり、全3色での販売となります。
コーディネートの提案
撮影には、ルネ・ラコステの過去のアーカイブを参考にしたオールホワイトのスタイリングや、シャツをアウトにした細身のネクタイとのコーディネートが施されています。また、カジュアルなデニムにも合わせやすいという声もあり、POGGY氏は「きれいめなボトムスと組み合わせると、そのコントラストを楽しめる」と推奨しています。
発売情報
この新しいポロシャツは、2024年9月27日から原宿店にて数量限定で提供されます。価格は27,500円(税込)という設定で、ラコステの公式サイトやSNSでも情報が発信される予定です。
POGGY氏のプロフィール
POGGY氏は、ファッション業界に多大な影響を与えてきた人物で、UNITED ARROWSでのキャリアを経て独立しました。現在は多くのブランドとコラボレーションし、ファッションキュレーターとしての活動を展開中です。
新しいラコステのポロシャツは、POGGY氏のスタイルを映し出しつつ、ラコステの伝統を受け継ぎ、新たな価値を生み出しています。この機会にぜひ、ラコステの新たな提案を体感してみてください。