茨城県境町でのアートの祭典
茨城県境町に位置するアートの拠点、S-Gallery粛粲寳美術館にて、2023年12月18日(水)から2024年2月24日(月・祝)までの期間、第2回さかいまち国際児童画展が開催されます。このイベントは、境町のアートプロジェクトの一環として実施され、境町の子どもたちと友好関係にある海外の子どもたちが描いた作品を集めています。
作品の展示と盛りだくさんのプログラム
今回の児童画展では、1,199点の応募作品から選ばれた受賞作140点が展示される予定です。アートを通じて地域の子どもたちが自己表現を行い、国際的な絆を深める素晴らしい機会となっています。
さらに、ギターデュオ「SANALUCAS」のプロムナードコンサートも同時開催される予定です。1月12日(日)には、2回の演奏が行われ、場所は美術館内です。入場は無料で、演奏者のCDも会期中に購入可能です。
また、2月2日(日)には茨城県出身の詩人・新川和江による詩の朗読会も実施されます。小中学生とその保護者向けに、参加を希望する方は事前申し込みが必要です。
この国際児童画展は、子どもたちに国際的な表現の場を提供するだけでなく、地域の文化としても重要な位置を占めています。茨城県境町は、アートを通じて地域の活性化を図り、訪れる人々に感動と発見を届けています。
展示の詳細
- - 開催期間: 2023年12月18日(水)~2024年2月24日(月・祝)
- - 場所: S-Gallery粛粲寳美術館(茨城県猿島郡境町坂花町1455-1)
- - 入場料: 無料
- - 休館日: 月曜日・火曜日・年末年始
このように多彩なイベントには、アートと共に音楽や文学も融合し、訪れる人々に新たな体験を提供します。境町のアートのまちづくりにぜひご注目ください。