大阪に新たな癒し空間、マーモット村がオープン
2025年11月7日、西日本初のマーモット専門アニマルカフェ「マーモット村」が大阪府守口市にオープンします。運営を手掛けるのは、東京都中野区に本社を置くマーモット株式会社。このカフェでは、可愛らしいマーモットたちと直接触れ合える貴重な体験が提供されますが、ただの癒しの場ではありません。これは、マーモットの保護と適切な医療を提供する場所でもあります。
初の店舗である東京店では、オープンから僅か24時間で5,000名を超える予約が集まり、SNSでの注目度も高まりました。その影響力は約5,000万ビューに達し、多くの人々を魅了しました。新たに大阪店がオープンする守口は、自然光と適切な温度環境を整えた理想的な場所であり、ここが「マーモットを守る場所」としての役割を果たします。
マーモットの魅力に迫る
マーモットとは、見ているだけで癒される存在です。そのむちむちしたボディは、人々に抱きしめたくなる愛らしさを持ち、まるでちょっとおじさんのような表情は、可愛さとユーモアを兼ね備えています。また、二足歩行で立ち上がり周囲を見渡す姿が、「おじさんの見回り」のようなユーモラスな印象を与え、多くのファンを生み出しています。群れで生活し、大きな鳴き声で仲間に危機を知らせる社会性も魅力的で、毛づくろいや昼寝の姿は、見ているだけで心が温まります。
大阪店の特徴
新しくオープンする大阪店では、東京店の実績を生かし、3種類のマーモットを常設展示する予定です。具体的にはヒマラヤマーモット、ボバクマーモット、ウッドチャックの3種が展示されます。もちろん、マーモットたちがリラックスできる環境を実現するため、日光の管理や温度調整にも細心の注意が払われています。これにより、来訪者は彼らの自然な姿をじっくり観察できます。
予約方法とプレオープン情報
8月には予約受付が始まる予定で、初回は2025年10月17日(金)の19:00からスタートします。訪問希望者は公式サイトの予約ページから申し込みが必要です。その後、オープン前のプレイベントとして、11月1日から4日の間にメディア関係者や一般来場者向けに特別な体験が提供されます。
マーモットの保護活動
マーモットの健康と幸福を第一に考え、カフェ内では原則として直接的なふれあいは行わず、おやつをあげる体験を通じて、安全にマーモットと触れ合える機会が提供されます。また、劣悪な環境で育てられているマーモットの保護を目的とした活動も進めており、動物病院との連携も行っています。専門知識を持つスタッフが、マーモットたちの健康管理を行っています。
代表からのメッセージ
代表取締役の今井英莉氏は、「守口はマーモットに最適な環境。ここを『マーモットを守る入口』として、多くの方にマーモットと出会っていただけることを楽しみにしています」と語っています。また、監修者であるドクターマーモット氏も、日光や温度管理の重要性を説き、ここでの体験が多くの人々に癒しを与えることを願っています。
「マーモット村」の大阪店は、今後のマーモットの保護活動についても多くの人に伝えていく重要な拠点となります。可愛いマーモットたちとの出会いを通じて、癒しとともに命の大切さも感じてもらえる場所として、多くの人々を待っています。