新たに始まる相模原市スタートアップ支援プログラム
相模原市と神奈川県が連携し、eiiconが運営する新しい成長支援プログラムが2025年10月9日からスタートします。このプログラムは、技術系およびディープテック系のベンチャー企業やスタートアップに特化した内容で、地域に根付いた産業エコシステムの形成を目指しています。
プログラムの特徴
この支援プログラムは、相模原市と橋本駅周辺を中心に活動する企業や大学、研究機関などとの連携を促進します。具体的には、次のような内容が含まれています。
1.
ネットワークの連携
企業や研究機関との交流機会を提供し、製造業を中心にした連携を強化します。
2.
創業期に役立つセミナー
組織の構築や資金調達、知的財産戦略など、企業の成長に必要な知識を広く学べるセミナーを開催します。
3.
専門家によるメンタリング支援
創業期の課題に対して伴走メンターがサポートし、必要に応じて専門家をアサインします。
4.
経営人材とのマッチング
ビジネスの拡大に向けて重要な経営人材との出会いを提供します。
参加者募集の詳細
プログラムの参加者は、10月9日から募集を開始し、11月4日が応募締切となります。参加希望者は、プログラム説明会に参加することで内容を詳しく理解することができます。説明会はオンラインで2025年10月17日に行われ、参加費は無料です。詳細や申し込みは公式サイトで案内されています。
起業家トークイベントの開催
さらに、10月16日には「相模原市で出会う!先輩起業家meet Up」というイベントが開催され、先輩起業家の経験談や今後の起業の可能性についてのトークが繰り広げられます。このイベントも参加費は無料で、興味のある方はお早めに申し込むことをお勧めします。
まとめ
相模原市のこの新たな支援プログラムは、地域のスタートアップエコシステムの強化を目的としており、未来の産業を牽引する企業たちが育つ場となることを期待しています。興味のある方は、ぜひ参加を検討してください。
公式サイト:
相模原市・橋本駅を中心とした広域スタートアップ支援ネットワーク