ZAKONEの成長と睡眠課題の現状
日本では睡眠が重要な健康課題として認識されています。ZAKONE(ザコーネ)、つまりSleep Network Hubは、睡眠に関連するさまざまな問題を解決するために発足した企業間コミュニティです。2022年9月に14社が参画したZAKONEは、驚くべき成長を遂げ、2025年9月には240社に達する見込みです。ここでは、ZAKONEの成果や新しいプロジェクトについて詳しく紹介します。
1. 厚生労働省のデータ
厚生労働省の「健康づくりのための睡眠ガイド2023」によると、日本において「1日の平均睡眠時間が6時間未満の者」は、男性37.5%、女性40.6%という驚くべき数字です。このデータは、睡眠時間の確保が日本の重要な健康問題であることを示しています。
個々の睡眠課題を解決することだけでなく、政府や企業を通じて国全体の睡眠改善に向けた取り組みが進んでいます。スリープテック市場の成長も著しく、2020年には30億円の規模だった市場が2023年には95億円、2027年には160億円にまで拡大する見込みです。
2. ZAKONEの取り組み
この3年間の間に、ZAKONEは確固たる地位を築いてきました。加盟企業数が増加し、睡眠市場における関心の高まりを示しています。加盟の中には新規参入を目指す企業も多く、その多様性は特筆に値します。現在では、睡眠関連事業が盛り上がりを見せ、小売や宿泊業、さらには自治体まで多岐にわたる業種が参加しています。
具体的な取り組みとして、例えば株式会社グリーンハウスでは、ホテルでの睡眠改善プランを実証実施していたり、BREATHER株式会社が深呼吸と睡眠の関係を研究したりしています。
スーパーホテルは、天然温泉の睡眠効果を検証しているなど、各社の取り組みは多岐にわたります。
3. 新たな休息空間「ZZZN NATURE」
2025年9月3日からは、ZAKONE加盟企業が協力し、最新技術を用いた新しい休息空間「ZZZN NATURE」の提供が始まります。このスペースでは、視覚、嗅覚、聴覚など五感を刺激し、リラックス効果を高める工夫が施されています。
具体的には、映像や香り、音楽、飲み物、さらには仮眠ロボットを使用して、ユーザーが心地よく過ごせる環境を整えています。各企業が持つ独自の技術と知識を結集させた集大成とも言える取り組みです。
4. 共創活動と今後の展望
ZAKONEは、2025年度末までに加盟企業数を300社に増やすことを目指しています。直近では「ZAKONE CAMP」と題したイベントを行い、企業がもつ課題を共有し、新たなビジネスアイデアを創出する場を設けます。
また、加盟企業の製品・サービスをまとめたカタログの発行も予定され、健康経営に関わる企業に向けて、適切な眠りの解決策を提案します。これにより、スリープテック業界のさらなる発展を促進すると期待されています。
具体的には、2025年9月に行われる「秋の睡眠の日」になど、ZAKONEの活動が広く注目されることでしょう。
5. ZAKONEの取り組みを知る
ZAKONEの詳細や進捗状況、参加企業の取り組みは公式サイトやニュースリリースで随時更新されており、一般の方でもアクセス可能です。睡眠の重要性がますます増す現代において、私たち一人一人がその影響を受ける中で、ZAKONEの取り組みは心強い味方となるでしょう。
ZAKONE公式ウェブサイトでは最新情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。