有働由美子、CM初出演!渋沢栄一新紙幣発行を記念したみずほ銀行の特別CMが話題に
フリーアナウンサーの有働由美子さんが、7月3日から発行される渋沢栄一の新一万円札を記念し、みずほフィナンシャルグループの特別CMに出演しました。
CMのタイトルは「みつけた、みずほの渋沢栄一」。新一万円札の肖像画や桜を用いた壮大なセットで、まるで1万円札の中にいるような空間で撮影が行われました。有働さんは、みずほ銀行の社員にインタビューを行い、渋沢栄一の意志が現代にも受け継がれていることを探ります。
CMでは、渋沢栄一が設立した「第一国立銀行」の源流を継ぐみずほ銀行の社員たちが、それぞれの仕事を通して渋沢栄一の精神を受け継いでいる様子が描かれ、有働さんがインタビューを通してその思いを引き出していく様子が印象的です。
CMの最後には、渋沢栄一が社員たちの言葉に頷くシーンも登場。およそ20年に一度しかない新紙幣発行に合わせた、特別なCMとなっています。
撮影エピソードでは、CM初出演ということもあり緊張した面持ちを見せた有働さんですが、撮影が進むにつれて笑顔を見せる様子や、共演した社員の仕事内容に興味津々の様子が伺えます。撮影の裏側では、有働さんの明るいキャラクターが現場を和ませ、スタッフからも好評だったようです。
インタビューでは、CM出演の感想や撮影中の苦労、CMの見どころなどを語っています。特に印象的なのは、みずほ銀行の社員たちについて語った言葉です。「渋沢栄一さんが描いていた『社会のため人のためになる、そして未来のためになる』ということを本当に思って働いてらっしゃるんだということが感じられました」と、社員たちの熱い思いに感銘を受けた様子を語っています。
みずほフィナンシャルグループは、今回のCMを通して、渋沢栄一の意志を受け継ぐ企業として、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいくことを表明しています。
CM動画はこちら
みずほフィナンシャルグループ特設サイト
有働由美子さんのコメント
「NHKが長く、CMから一番遠い場所に居たので、自分がCMに関わるとは思ってもいませんでした。今日の撮影で、こんなに手間をかけているから0コンマ何秒があんなに美しく、そしてすべてが伝わるようになっているのだなということを初体験しました。すごく新鮮で面白かったです。」
「このセットが、インタビュー映像とはまた違う表情で見えるはずなので、そこを楽しんでいただきたいです。それから、大河ドラマのイメージの渋沢さんと、今回一万円札になる〈みずほ〉の中に生きている渋沢さんの志みたいなものが『リンクした』という感じがあります。大河ドラマを見ていた方は、今回のCMをよく見ていただきたいと思います。」
みずほフィナンシャルグループについて
みずほフィナンシャルグループは、日本で最初の銀行である「第一国立銀行」を創設した渋沢栄一の意志を受け継ぎ、社会課題の解決に取り組むことを目指しています。
今回のCMは、渋沢栄一の新一万円札発行を記念した特別企画となっています。みずほフィナンシャルグループは、今後も社会貢献活動に積極的に取り組んでいく予定です。