リゾナーレ大阪が提供するワクワクする夜のアトリエ!
リゾナーレ大阪では、2025年12月1日から2026年3月31日までの間、特別なイベント「夜のアトリエ」を開催します。このイベントは、光の不思議さや美しさを再発見し、自由に遊ぶことで子どもたちの創造力を広げることを目的としています。パートナーシップを結ぶ「アトリエリスタ」と共に光をテーマにした多彩な活動を通じて、子どもたちが自分自身の世界を自由に表現する場を提供します。
光が子どもたちに与える影響
光は、認知の入口として、日中と夜でその表情を変え、素材との相互作用で新しい気づきをもたらします。子どもたちにとって、光は探求心をかき立てる重要な存在です。特に、夜の時間帯では感覚が研ぎ澄まされ、光の変化が鮮明に感じられるため、子どもたちにとって特別な体験となることでしょう。例えば、水に反射する光やガラスを通した揺らぐ光、また影を描く壁など、さまざまな形で光に触れることで、彼らの創造性が死から促されるのです。
特徴1:光との探求活動
「夜のアトリエ」では、「光×デジタル」「光×マテリアル」「光×描く」といった異なるアプローチを体験できます。これらの活動は、子どもたちの感性を豊かにするためにアトリエリスタが選んだものです。
光×デジタル
このアクティビティでは、撮影した映像をスクリーンに投影し、子どもたちはレンズやアクリル板、ブロックなどの異なる素材を組み合わせて新しい世界を創造します。映像と素材が交わることで、現実と想像の境界を超えた不思議な空間が広がります。
光×マテリアル
光源とともに布の上に素材を配置し、下から観察することで思わぬ形や色の変化を体験します。このアクティビティを通じて、「見る」ことの奥深さを子どもたちは実感するでしょう。
光×描く
ライトテーブルを使ったこのアクティビティでは、絵の具を用いて自由な発想で描くことで、昼間とは異なる光の透け方や色の混じり方を楽しむことができます。この幻想的な体験は、子どもたちの想像力を一層膨らませます。
特徴2:非日常の体験
「夜のアトリエ」は通常の日中とは全く異なる特別な空間です。リゾナーレ大阪のアトリエは、普段は明るさと開放感に満ちていますが、夜の時間帯は敢えて照明を落とし、光に集中しやすい環境を作り出します。この非日常的な体験は、子どもたちの好奇心を刺激し、記憶に残るでしょう。親子で共に光と遊び、感性を育む時間を楽しむことができます。
イベント概要
- - 期間:2025年12月1日~2026年3月31日(毎週金・土・日曜日限定)
- - 時間:19:00〜20:30
- - 場所:28階アトリエ
- - 料金:無料
- - 対象:リゾナーレ大阪宿泊者限定
リゾナーレ大阪について
リゾナーレ大阪は、世界で最も進んだ乳幼児教育アプローチの1つ、「レッジョ・エミリア・アプローチ」を導入したリゾートホテルです。日本最大級のアトリエを有し、子どもたちが自由に表現するための特別な時間を提供します。大阪市住之江区南港北1-13-11に位置しており、リゾートの特性を活かしたデザインと豊かな体験を通じて、遊び尽くすことをコンセプトとしています。
皆様ぜひ、「夜のアトリエ」を体験し、光の不思議さを楽しんでみてください。詳細はリゾナーレ大阪の公式サイトをご覧ください。