顧客満足度ランキング2025年版発表
2025年1月6日に発表されたオリコン顧客満足度調査の結果、家庭教師サービスの中でも特に満足度が高いのは「家庭教師のトライ」であり、これで2度目の総合1位を獲得しました。この調査は、全国の保護者1,444人を対象に、家庭教師サービスの利用満足度を評価したものです。
調査概要
この調査は過去5年以内に家庭教師サービスを利用した保護者を対象に、インターネットを通じて実施されました。22社の家庭教師サービスが評価され、各項目について詳細な聴取が行われました。この結果を元に、総合ランキングおよび評価項目別のランキングが発表されました。
満足度のシステム
評価項目は「事務スタッフ」「学習アドバイザー」「カリキュラムの充実度」「講師」「授業の受けやすさ」「成績向上・結果」「適切な受講費用」といった7項目に分かれており、各項目での評価をもとにランキングが決定されました。
総合ランキング
1位の「家庭教師のトライ」は、「カリキュラムの充実さ」や「成績向上・結果」といった6つの評価項目で1位を獲得しました。特に「カリキュラムの充実さ」については非常に高い評価を受けており、過去に同様の評価を得ていることからも、その信頼性が伺えます。
保護者の声
調査に参加した保護者からは、「受講費用とサービスの質のバランスがいい」といった意見や、「子どものモチベーションが上がり、成績が実際に向上した」との声も寄せられています。特に、指導がオーダーメイドで行われる点に高い評価が見られます。
第2位は「家庭教師のアルファ」
2位には「家庭教師のアルファ」がランクインし、「講師」において2度目の1位を獲得しました。こちらも実際にサービスを利用した保護者からは、指導の質の高さや講師の対応力について非常に満足しているという声が多かったです。
第3位は「家庭教師のあすなろ」
「家庭教師のあすなろ」は、前回の4位から3位に順位を上げ、成績に関する評価の向上が見られました。
結論
今回の調査結果は、家庭教師選びにおける参考の一つとなりそうです。質の高い教育サービスを受けるためには、実際の利用者の声を聞くことが不可欠です。具体的にどのようなサービスが提供されているのか、まずは調査を行ってみることが大切です。家庭教師を検討している保護者にとって、非常に価値のあるデータとなるでしょう。